【新生活】異動初日/今思うこと【復職2ヶ月目】 | 適応障害おなすの奮闘日記

適応障害おなすの奮闘日記

適応障害おなすの奮闘日記。毎日強く生きよう

 

 

 

こんばんはーーーーー。おなすでございます。

 

さーてさて、タイトルにもありますとおり、

4/1新年度を迎えましたね桜

新生活が始まった皆様、社会人、学生の皆様、

おめでとうございます!!!!

 

学生さんはまだまだ春休み真っ最中ですよね!

うらやましいいいいいいい!!!!

 

 

実はね、自転車でちょっと行ったところに、

大きなショッピングモールがあるんです。

 

普段の平日はまじでゆっくり買い物できるのに、

この時期はゆっくり買い物できない...

ちょっと前までは緊急事態宣言もあって、

お店も閉店時間が早かったけど、宣言が解除されたから、

遅くまで遊んでいるJKたちをよく見ます。

 

学校とかはじまった平日ならもうすこしゆっくり買い物できるけど

どうも落ち着かなくて困っちゃいます..。

 

 

というのも、休職するちょっと前から、「満員電車」とか「ちょっと人の多いところ」行くとたまに「うっ.....」ってなるようになったんですね。

 

音楽とかのライブはそもそも去年コロナでいけなかったわけだけど、そのときにもならなきゃいいなあ。

三度の飯よりも音楽とお笑いがだいすきなので、コロナおさまってくれえええええ!!!

 

-----------------------------------------

 

話は変わりまして、先日お話しましたが

4/1付で私も新生活(?)が始まったわけです。

 

慣れない電車、「どこ?それ」という駅、駅からお店まで遠すぎる案件...

やっぱり異動初日というのは疲れるものですね。

 

あんまり話したことない同期と社員は2人。

スタッフさんとも仲良くやれるかいろいろ不安な中の異動になりました。

スタッフさんはいい人そうだけど、本音を言ってしまうとお局様がちょっと怖くて、がみがみいうタイプの割と強めの方で、

正直怖いなって思ったのが最初の印象。

 

今までいたお店のお局様は、やっぱり最初は怖い感じだったけど、仲良くなるととてもよくしてくれて、自分の体調のことなどをすごく心配してくれる方だったので、今回の方とも仲良くなれればいいなあと

思う反面「今のところタイプ合わないなあ」と思ってしまったのがちょっと不安なところ。

 

今思うのは、やっぱり異動したくなかったなとすごく思います。

なんで私、まだ就労制限とかついてるのに異動になってしまったんだろうか。

 

ふと、いつこのお店からいなくなれるんだろう、と考えてしまった勤務初日になりました。

これがいつからか「このお店で働けてよかった」になればいいけど、このままなんかなんも進展なかったら、いよいよこの会社で働いてる意味も分からなくなってきてやめそうです。

 

ちょうどこの間、私たちの上司の方から連絡がありました。

「本社配属の延長」「現場にいてくれ」ざっくりいうとそんな感じでした。

 

本来であれば昨年を目安に現場からは離れられたはず。

だけど、コロナの影響等..を受けて本社配属させます詐欺が起きてしまってるんです。

 

同期の中からは

「いや今のうちの会社ほんと何がしたいの?」

「働く目的を見失った」「たらいまわしにされすぎ..」

 

など様々な意見がありました。

 

私たちの成長を見てくれている「人事部」

お店運営の管轄をしている「部署」

ここの連携がとれてなさすぎるのがうちの会社の悪いところ。

 

お店運営していくためにはあれやれこれやれ。

人事部として成長するためにもあれやれこれやれ。

 

この両部署の間にいるのが私たち。

この板挟みで何人もの同期が去年からつらい思いをしているのを

聞いたり見たりしてきました。

私も休職するきっかけはこの板挟みでもあったので、

正直、この中の1人といってもいいと思っています。

 

去年から今年にかけて何人もの同期や後輩が、休職をしたり、

退職をしたりしているけど、人事はそのことにちゃんと向き合っているのかな。

 

人事だけじゃなくて、その店舗を管轄する部署もそうだけどさ。

 

何人の人たちがこの部署同士の板挟みで苦しんでいるんだろう。

 

なんでも指示するのも命令するのも勝手だけど、

その板挟みで何人の人の心が壊されているんだろう。

 

せっかく私も復職できたのになんでまたこんなことを考えないといけなくなっちゃったんだろう。

 

いよいよこの会社で働く目的・目標をほんとに見失っちゃいそうで

怖くなってきたな。転職考えよっかな。笑

 

というわけで今日は自分の思っていることを長ーく書かせていただきました。笑

 

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

長くなってしまってすみません(笑)

 

 

ではまたニコニコ