歯医者に通いたい、もしくは

今まで通っていた歯医者を替えたいけど

どこの医院に行けば良いかわからない、

という方多いのではないでしょうか。





口コミは良いけど実際行ってみると

先生の印象があまり良くなかったり

技術に納得できなかったり

かかりつけとして通いたいと

思える歯科医院にはなかなか出会えない

ですよねショボーン





これは歯科衛生士である私の

個人的な見解ではありますが

良い歯科医院かそうでないかの

見分けるポイントを挙げるとしたら

それは受付です



受付での対応が、その歯科医院の


雰囲気を全て表していると言っても


過言ではありません。





歯科医院に限らずどの会社でも


同じだと思いますが


受付はその会社の顔です。


受付の人が自分の仕事に不満を持って


いたり、組織内の人間関係が上手く


いってなかったりすると


やはり人間なので、どこか表情に


現れたり、対応に粗が出たり


するものです。





まして歯科医院というのは


ドクターが男性であっても


ほとんどが女の職場です。


医院によっては歯科助手と


歯科衛生士の確執があったり


歯科衛生士間で派閥ができたり


人間関係のトラブルが


起きやすい職場なのです。


実習生として来る学生を


必ずいじめるような医院もあると


学生時代に聞いたこともありますガーン





私に言わせれば、このような


いざこざは本当にくだらないと思います。


が、実際このような職場で働いて


いると、スタッフ間の連携も


取りづらくなりますし


受付も患者に対し丁寧に親身に


対応してくれることも


なくなると思います。





私の職場では、受付からいつも


患者さんとのやり取りで笑いが


起きていたり、世間話が聞こえて


きたりしています。


これは私の自慢です。


受付も歯科助手も歯科衛生士も


皆が仲良く同じ職場の仲間として


一人一人の個性を素晴らしく


発揮してくれていると思っています。





良い医療は良いチームワークが


あるからこそ成り立つものです。


そのチームワークが一番最初に表れる


のが受付なのです。





実はもう一つ見極めのポイント


あります。


受付同様か、それ以上にその医院の


良し悪しがわかるのが


電話です。





電話を受けたスタッフの声の調子や


トーン、話す言葉、全てに


その医院の良さが出ます。


言い換えれば、電話応対が悪い


ところは、悪い組織と言えると


思います。






最近は歯科医院の予約もネットで


できるようになっていますが


私は初めてかかる医院には


電話予約することをお勧めします。





ただ予約を取るだけでなく


何か質問をしてみて下さい。


治療内容のことでも費用のことでも


どんな質問でも良いです。


その質問にどのように答えてくれるか


試してみると良いと思います。


受付の人では答えられない


専門的な内容であった場合も


きちんと歯科医師や歯科衛生士に


繋いでくれたり、聞いてくれるか


親切丁寧に対応してくれるのかが


実際にその医院に行った時の


印象に直結すると思います。





以上の2点を参考にして頂き


ここなら長く通いたいと思える


歯科医院を是非見つけて下さいニコニコ





ちなみに…


今までお話しした良い歯科医院


というのはあくまでも組織のことで


必ずしも腕の良い歯医者がいる


というわけではありません。


良い歯科医院に悪徳なヤブ歯医者は


いないと思いますがあせる


本当に腕の良い歯医者


見つけるのは困難です。


しかし、あることに気づくことが


できれば、腕の良い信頼できる


歯医者を見つけることが


できると私は思っています。


このことについては、また次回歯キラキラ





下差し関連記事のこちらもお読み下さい花