この記事は自分のまとめ用に書いたので、消すと思います。
報われない努力をさせ続けることで起こる悲劇(その4 成功を自ら手放してしまった心理とその実例)
(←リンク)
ま、こうなるだろうとはウスウス思っていた。
でもこのまま行くと、全部失敗するって分かってたから。
それでやったんだけど…
ある一部層は大抵こんなごみクズ扱いをしてくる。
(以下の①~④はブログで何度か言及している。皆決まったパターンをするのだが、これが本当にキツイ)
①こちらの発言行動を否定
(どうでも良い部分にケチ付けてそこから全否定したり、ウソを付いて否定したり、時としてこちらの人間性否定、サイコパス扱い、陰口を広められる場合すらある)
②意味不明な罵り、もしくは嫌がらせ
(説明すると一旦嫌がらせが収まるが、暫くするとその説明が無かったの如くの嫌がらせが再開される)
放っておくと、この①か②をずっと繰り返しやってくる(中には自分で状況悪化させたのに、それを平然とこちらのせいにしてくるのもいる)。
また、こちらがやって成果が出だすと攻撃はより激しくなり、下にあるような③に進むケースもある
③「行動したのは全て自分でお前は何もやってない」と罵声を浴びせてくる
→(この時は成果が一応挙がったこともあり、相手にしたくないので)連絡をこちらから切った。
④時間が空くと助けて欲しい旨の連絡が再度来る。(これまで受けた嫌がらせは一旦棚上することにして)再度協力することに決めるが、ウソを付かれての協力要請だったことが判明
→相手にするのは止め、今度は本当に一切の連絡を断つ
→その後、何度か相手からの(それとない)接触はあっても、全て無視している。
多少の違いはあるものの、ほぼほぼこのパターン(否定、罵り、陰口、サイコパス扱い、人格否定)のどれかが何度も繰り返され、たとえこちらが成果を挙げても、それをぶっ壊して却って悪化させたりする。
☆「良いモノは良い」と素直に受け入れられる人が得たモノ
一方でこれとは全く逆の反応を出来る人がいる。
そういう人達が何を得たか述べておく。
これは自分のビジネスでの話し。
自分が業務効率百倍のビジネスモデルを作り出し、
株式公開に至った経緯はどこかで述べたことがある。
この時は自分が横浜営業所所長で従来とは全く異なるビジネスモデルを作り上げ、驚異的な業績を上げ続けていた。
一部上司等は、この新しいやり方を真っ向否定しており、
このビジネスモデルは何度も潰されかけた
(この辺は上述の「一部層の人のごみクズ扱いリアクション」と同じだった)。
幸いこちらは横浜営業所で本社とは離れていたので、
上司の言いつけには知らん顔して
そのまま新しいビジネスモデルを継続し、
部下にもやらせていた
(完全成果主義の会社だったので、驚異的な実績の前には上司も強くは言えない)。
そのうちに状況が一変する。
会社の顧問の方が
「彼のビジネスモデルは素晴らしい。
自分が懸念していたことを全て一掃してくれている」
と全体会議で発言してくれたのである。
その発言直後の静まり返り具合は今でも鮮明に覚えている(笑)。
「彼の言う事はあまりに大ボラ過ぎて心配していたが、
彼はそれを次々実現していっている」
とまで言ってくれて泣きそうになった。
それを受けて「それは素晴らしい!!」と強く発言してくれた
ご年配の社員がいてくれたお陰で、
このビジネスモデルの全事業部導入が決まり、
一気に株式公開へと駆け上がっていったのである
(最終的に東証二部まで行った)。
このお二人には心から感謝していて、
ずっと年賀状のやり取り等をさせて頂いて来た
(もちろん、株式公開までも平坦な道でなかったが、
このお二人がずっと支え続けて下さった)。
リアクション一つでここまで得られるものの大きさが違う。
(株式公開、二部上場という)殆どの人が経験出来ない程の
大きなモノを得る人がいる一方で、
それを潰す側に回る一定層がいるのだ
(後者には何度も説明したり、説得したり、時には怒鳴ってみたりと思い付く限りのことをしてみたが、
全てムダだった)。
更にはこちらが、傲慢にならないように細心の注意を払い、
何なら本人の手柄になるように、
本人が出来るように
細かくステップ分して話しても、
同じくムダだった。
「罵ってくるにしろ、訳の分からない屁理屈」にしろ、
言ってくる当人は
こちらを「ごみクズ」か
「人以下レベル」としてしか見てない
のだろうが、
繰り返し繰り返しやってくる
(そして暫くするとまた何事もなかったかのように連絡してくる)。
「コイツならヒドく扱ってもそんなにダメージないやろ」
と思ってやってるのか、
気軽にやってるのか知らんが、
こちらは本当に辛い。
ので最近は、もう最初の①②辺りの
「訳わからない罵りが出た時点」で、
こちらはすっと消えることにしている。
(話しても無駄でどうせ繰り返しやって来るからだ)
そこまでされて留まるつもりもない。
この手の仕打ちに遭う回数は数え切れない。
良かれと思うものを出したら、
彼らからは毎回人格否定なみの辛い目に遭う
(今だに慣れず、寿命の縮む思いである)。
(報酬を求めずにやったのが悪かったのか)
もしかするとキリストが殺されたのも
こういう反応のもっと強いケースだったのかもしれない。
なぜこういうリアクションをされるのか、
未だに自分は分からないが、こういう話しを見つけた。
④地球における煉獄のようなアセンション・プロセス(Corey Goode)
(リンク)
引用開始
教えるため、学ばせるためにここに派遣された人は、嫌われます。殺されます。
人々は「よくもお前は、私があるべき姿になれていないと言ってくれたな」と怒ります・・・自分がいかにダメな人間であるか、心の奥底ではわかっているはずなのに。
だから、さまざまな時期に、意識を次のレベルに引き上げるために、地球に送られてきた人々がいます。
そして種として、私たちは、愛に満ちて地球にやってきた彼らを殺害し、憎んできたのです。
(引用ここまで)
一部層のごみクズ扱いリアクションについてはこれでけっこう納得が行く。
ただ自分には「教え学ばせようという気」はまったく無い。
魂の上位や下位、アセンションにも全く興味は無い。
こういうの面白いんじゃあねぇの?
って程度で、強要もせず、
その存在を知らしめるだけでも
これだけ人格否定、サイコパス扱いされるんだから、たまったものではない。
(ちなみに引用元のコーリーグッドの話しはどれも非常に面白い。
ずっと続けて情報を取っている。
彼の情報を通して世の中を見ると、次に何が起こるのか、かなり予測が可能なのだ。
いずれ彼の話しもまとめてみたい)
話しを戻す。
ナゼ彼等がこのような態度を(繰り返し繰り返し)取ってくるのか、
自分には未だに理解出来ていない。
ただ色々書いてるうちに整理が付いてきた。
一つ言えるのは、
このリアクションをしてくる連中の大半は
「自分は優秀だ、特別だ」と思っているらしいこと。
これは彼等の言動の端々から感じられる
(中には「(俺は)天才!!」などと絶叫してたのもいた(笑))。
ま、
だからこそ、
こちらをバカにしたり、サイコパス扱いしたり、
こちらの行動を潰したりしてくるんだろうな
とは思う。
そして彼らのもう一つの大きな特徴は
「絶対に謝罪しない」ということ。
どんな屁理屈だろうと
こちらが折れることも以前はしていたが、
結局また同じことを繰り返してくるので、
今はそのまま相手にせず、放置することにしている。
彼らからするとこちらはごみクズである、
謝るってことは一件もなかった。
(その代わりに何かゴニョゴニョ言ってくることがあるが、
それを受け入れるとその後すべてトラブルになっているので、それが分かってからは放置と決めた)
そうするとそのままどうしようもなくなるのか、
こちらの前から消えて行った。
それなりに人生を過ごして来て分かったが、
彼らの周りには最初こそ人が集まるが、
そのうち必ず誰もいなくなっている。
その理由は明白であるのだが。
自分としては
「我以外皆我師
(自分以外みな我が師匠)」
と謙虚に言える人を大事にしたいと思う。