親の貯金額と年金額をきいて不安になった | 田舎で小金持ち!今はアラフォー腰痛持ち!

田舎で小金持ち!今はアラフォー腰痛持ち!

家計管理、お得な事散策、そして自分の生き方さがし。
腰痛持ちでも、豊かに暮らしたい。

 

 

車で50分ほどの実家。

1~2ヶ月に一回は、子を連れていきますが、

なかなかお金事情は具体的に聞けないでいました。

 

私の両親は、昔から喧嘩ばかりで、決して仲良しではないけど、

母も離婚して生きていく術もなく離婚するする言ってしない人。

 

昨日、母からまた父と冷戦中との話を聞かされてしまいました。

父と母の喧嘩の種は、お金問題。

 

今回は、父が、個別株式投資を始めたいと言って、

母が反対しているようでした。

 

これを機に、謎だった両親の財産を聞いてみた所、

父と母はそれぞれの名義でお金を管理していて(お金の喧嘩が多い為、別口座で落ち着いたそう)

70代半ばの父は800万円、

60代後半の母は400万円あるそう。

 

生命保険、医療保険は解約して、どちらも無い。

現在は、年金を月15万円ほどもらい、

年2回の個人年金60万円で家の固定資産税や車関係のお金を払って暮らしているとのことでした。

 


私的には、父が株式投資するのは有りなんじゃないかと思ったんだけど、母的には父に対しても、投資に対しても信用がないし、

なんといっても老後資金が足りるのか心配なんだろうな悲しい


親の資産を知って正直な感想は、

思ったよりも年金もらえてないんだという事。

父は60歳くらいで大病して後遺症もあり、仕事を辞めて、60歳から年金を早取りしていたのが、今少ない原因なんだと思う。。


親の老後について、そろそろ兄とも話してみないとな。。


そして、自分の老後もイメージして、お金の計画しないとな