こんばんは。

 

タイの南の島に25年ぐらい

住んでいます。

 

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

 

今日はちょっと猫さんの具合が

悪くて、心配な一日を

過ごしていました。

 

というのも、猫を飼うのは初めてで

今までは野良猫さんがうちにやってきて

餌を食べていくような感じでしか

お付き合いがなく。

 

その中から、病気で死にそうになっていた

たまちゃんを病院へ連れて行ったら

奇跡的に快復してくれたため

そのまま家で

面倒を見ることになったのです。

 

なので、猫のことはあまりよくわかってなくて

ネットの情報などを見ながら

快適に過ごせるようにと考えてきました。

 

 

そんなたまちゃん、

姉妹が亡くなってからは

一匹だけど

自由に過ごしてくれている

と思っています。

 

 

毎朝トイレを掃除するのですが

今朝見ると、何もした形跡がない!?

 

昨日夜に掃除した時はそれぞれ

1回分あったと思うけど。

 

一晩と朝からもまだ何もないのは

ちょっと・・いつもと違うと

感じてました。

 

その後気をつけていたけど、

食欲はあり

動きもいつもと大して変わらない

ように見える。

ただ水をほとんど飲んでない。

 

水も朝に替えるので汚れてる

わけでもないし、冷たすぎても

飲まないのでいつもの水。

 

あまりにも飲まないので、

目の前で入れ替えて見せても

少し飲んでまたふいっとしてる。

 

数日前までは、時々ぴちゃぴちゃ

飲んでたのに明らかに普段より少ない。

 

元気がない感じではないけど

だらっと寝たり起きたり。

 

そして時間だけがどんどん経っていくし。

 

昨日最後にした時間は正確にはわからない

けども、夕方片づけた時間から考えて

20時間くらいは何も出てないと思われ。

 

午後になっても、やっぱり

おしっこしないしトイレにも

行かないので、心配になり

夫に電話して獣医さんに連れて行く

方がいいんじゃないかと話してた。

 

で、獣医さんに電話して先に

聞いてくれたら

もう少し様子を見てそれでも

おしっこが出ない場合は

そこの病院では検査の機器がないから

隣町の大きな病院でX線検査を

してもらった方がいいと言われた。

 

ただ、最近とても暑いので

タイでは? 暑すぎると犬や猫は

あまりトイレしないとも言われた。

 

水もあまり飲まなくなるそうで。

 

暑いと水、飲みたくならないのか?

 

 

じゃあ、どうしよう。

大きな病院って

行ったことないけど、

予約なしで行けるんかな?

などと夫と話してたその時!

 

急にトイレに向かうたまちゃん!!

 

そしてやっとおしっこが出た。

ヨカターε-(´∀`*)ホッ

 

 

水飲まないから

出るものも出ないよな。

 

ドライのキャットフード

ばかり食べてると

あまりよくないとも言われたし

ウェットタイプのや

ゆでた鶏肉や蒸した魚を

あげたほうがいいのかな。

 

日本では8時間に1回ぐらい

あるのが普通らしくて

たまちゃんも、一昨日までは

一日3回はしてたはず。

 

それが昨日は2回で

今日は結局1回になってる。

 

あまり普通の状態とはいえなさそうで

しばらくは気をつけて様子を見守って

いきましょう。

 

ただの夏バテ? だと

いいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかむつかしい顔をして

眠る珠ちゃん。

 

明日もちゃんと出ますように。

ていうか、今日中にもう一回ぐらい

出ないとダメだよー。

(´・ω・`)

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村