こんばんは。

 

タイの南の島でタイ人と

タイ猫と暮らしています。

 

今日は少し曇ってたので

暑さが少しマシでした。

 

と言っても今21時で

31.5℃ですが。(;´∀`)

普段が暑すぎて感覚がおかしい。

 

 

 

そして22時になったら

32.2℃になってる。

暑いな。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

 

今タイでは、日本で

溶連菌での死亡が増えていること

が大きなニュースとして

取り上げられていて夫も

そのことをよく言ってきます。

 

劇症型溶血性レンサ球菌感染症

というやつですね。

 

なぜか日本で発症が急増している

と、タイでも報道され

日本旅行がブームになっているためか

大変恐れられているみたいです。

 

 

 

 

そして、もう一つの日本で

深刻な問題になっている

小林製薬の紅麴に関して。

 

こちらはほとんど

取り上げられてない様子。

 

これについては、いまだ

調査中な部分が多く

どこまで何を伝えればいいのか

がむつかしいのかも。

 

 

タイ料理というか、土地柄

中華系の料理なのかも

しれないのですが、

こちらには

豚バラ肉を紅麹を使った豆腐

(沖縄の豆腐ように近いもの)

と炒める家庭料理があります。

 

 

レストランでは見かけないので

厳密にはタイ料理というほどでは

ないのかなとも思いますが。

 

 

それを義実家からもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もらって冷蔵庫で

脂部分が固まってたので

中華鍋で炒めなおしたところ。

 

夜で色がわかりにくいな。

 

実際は、もっとピンク色で派手な

ふうに仕上がっています。

 

今は慣れてますが

初めて見た時

「なにこれ? ピンクっ!!」

とびっくりしたほどにある意味

毒々しい紅色をしてまして。

 

例えるなら、

ジャンボタニシの卵

みたいな色。←わかりにくい

 

赤唐辛子とニンニク入りで

ピリ辛と少しの酸味があって

食べやすくおいしいです。

 

 

が、例の事件で・・・

なんか怖いな。

 

 

けっこう大量に紅麹豆腐を

食べることになるし。

 

タイで腎臓病ってあまり

聞かないような気もするのですが。

 

日本と違って保険が充実して

いないので、透析はたぶん

お金持ちしかできなくて

周りでしている人を知らないだけ

かもしれないけど。

 

この紅麹豆腐は、ラーメンの

スープにも使われてるものがあって

私は好きでわりと食べてたので~

なんだかなーと思うし。

 

なんとなく発酵食品だから健康に

よさそうと思ってたので、

たまたまサプリの一部のロット?

のみに被害が集中してるというような

話もありますが、なんにしても

過剰摂取はよくないのかもと

感じました。

 

食べ物から摂る分にはそんな大量に

ならないんだろうけど、サプリは

成分を凝縮?濃縮?かなんか

特に集めてあるんだろうから。

 

 

この赤い発酵豆腐

タイではタウフージーと呼ばれて

ある種、調味料的な使い方で

重宝されています。

 

チーズに似てるので食べやすく

とかして炒め物やスープに入れたり

野菜にも肉にも合う食材。

 

それだけに気になるので

ちゃんと原因発表してほしいと

思うけどー工場も閉鎖して移転してるし

うやむやになるんだろうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは今日のお昼ごはん。

 

夫がもらってきてくれたお弁当で

豚肉のカレー炒め。

卵の上には、ついていた

赤唐辛子入りのナンプラー

をかけていただきました。

 

おいしかったです。(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村