こんにちは。

 

大阪からタイの南の島に嫁いできました

ぷんぷくです。

 

ぷんぷくとは

今は社会人の息子が

幼い時

満腹と言えず

 

・・ぷ?んぷく?

 

と言ってたのが我が家で流行り

使われておりました。

 

かわいくて気に入ってます。

 

そんな息子も

先日受けた日本語能力試験

JLPTでN1に合格。

 

私よりも立派な日本語の使い手

となりました。

 

私はもう漢字とか忘れて・・・

全然問題解けなかったよ。

(問題集を試しにやらされた)

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
 

☆動作確認用にこちらにも置いてます。

誰でも使えます。☆






朝の月

 

 

 

 

 

 

 

今朝、たまちゃんがお腹すいたと

ドアの前でにゃーにゃー

鳴く声で目が覚めたら

6時過ぎでした。

 

 

たまちゃんは、夫と寝てる。

夫が起きない時は

私のところまで

呼びに来てご飯をねだる。

 

下僕ですからー。

起きますね。

 

 

 

その時ふと見た窓から、

朝の月がきれいで。

 

満月なんだろうけど

雲があるようでちょっと欠けてる。

 

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンにて

 

 

朝からセブンイレブンに行った。

 

朝ご飯を買ってレンジでチン

してもらってる間に

ぼーっと待ってると

タバコを買いに来た白人がいた。

 

 

タイではタバコは今

とても厳しく管理されていて

売っている場所も限られています。

 

そして見えるように陳列しては

行けない決まりなので

隠されている。(;゚Д゚)

 

 

セブンでは

レジの後ろ 奥のところに棚があり

お酒とタバコが入っている。

 

お酒はまだ普通に瓶が並んでて

銘柄なども見えてるが

タバコは完全に白い紙?

かなんかで棚全体が覆われている。

 

店の人は、外から見て全く何がどこに

あるのかわからないところから

お客の言う銘柄をさっと出す。

 

暗記してないとできないよね。

 

銘柄ごとに白い紙がパタパタしていて

暖簾みたいになってるというか

取り出しやすくしてあるの。

 

人が多かったしレジの人の目の前で

隠されてるそんなとこを

撮影するのは憚られて~

写真はないんだけどね。

 

白い紙のところには

英語で

 

危険性があり中毒性のある

タバコはこちらに(置いてます)

 

って、書いてあった。

 

英語でしか書いてないところに

やってる感

がハンパないなと思った。

 

しらんけど。(*´艸`)

 

 

諸外国にアピールしてんのかな。

観光客の多い場所柄

なだけかも。

 

 

そんなにもタバコのことは

厳しく規制してるのに、

なぜか大麻は吸い放題

という謎の法改正により

この数年で住宅街に

怪しい大麻ショップが

乱立・・・。

 

また近々規制される方針に

なったようですが。(;´∀`)

 

この前見たのは

観光客のよく来る商店街に

大麻アイスクリーム

っていうお店があった。

 

トッピング??

 

まあ、草やしね。

ハーブ入りのアイスと思えば。

 

おいしいのか、トリップできるのか

何でも入れたれの精神!?

 

 

 

 

自宅で気軽に大麻草を栽培

することも可能になりましたし。

 

 

そういえば

 

実は我が家でも、初期の頃に

役所から許可をとって

栽培可能の証明書を

もらってたんですよ。

(今はだれでもできる)

 

 

 

 

もう、察しの良い方には

おわかりでしょうけれど。

 

 

 

我が家にやってきた

ミニ大麻草

 

も ち ろ ん

 

順調に

 

枯れましたとも。( ノД`)シクシク…

 

 

 

種ももらったんですよね。

たしか芽は出たけど

あまり成長しなくてやっぱり枯れた。

 

大麻撲滅運動の

キャンペーンとかあったら

キャンギャルじゃなくて

キャンおばあちゃんに

抜擢してもらいたいな。

 

見事に枯らして見せますよー。

 

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

 

何の話やったか。

 

タバコでしたね。

タバコはほんとに悪。

大麻はヘルシー??

 

差がね、何とも痛ましい。

 

 

コンビニなのに、

なんか危険な取引をするように

中の見えない棚から

こっそりと取り出される

やばいものが

タバコだなんて。

 

昭和の頃こんな時代がくることを

誰が予想したでしょう。

 

 

いや、そもそもここ

日本とちゃいましたわ。

 

異国のコンビニ2024年♪

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

♡お時間あれば、またランキングも

応援してくださいませ。(*´꒳`*)

 

 

 

 

下の2つをクリックしていただくと

その日のポイントが加算され

私が喜びます。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村