おはようございます。

 

昨日も夜中に雨が降り朝も少し残って、日中は曇り。

蒸し暑い一日でした。

 

早朝から、ビーチ付近に行こうとして途中で雨に降られ

引き返したし。

道中でセブンイレブンにはもちろん寄りましたよ。

その話はまた今度~。

 

さて、雨季になって、少し気温が下がったからか

夜にならないと咲かなかった時計草のお花が最近は午後から

ぽつぽつ咲くようになった。

 

そしたら、すごく大きな蜂みたいな虫が来て、そのためか

あちこちで実がなるようになった!

 

 

 

image

 

 

こんな感じのが、ちらほら。

 

 

今までは、お花は咲いても次の日にぼとぼと落ちてるだけで

がっかりしてた。

今もまだたくさん落ちてる花もあるけど、10数個の実が

ついてると思う。

 

 

とはいえ、油断は禁物で、せっかく実になったのに

力尽きてしまうものもけっこうある。

 

 

 

 

image

 

 

俺 の 屍 を 超 え て ゆ け

 

 

 

あー、もったいなーい。ここまで育ったのに!!

 

他にもなぜか突然しわしわになって、数日後に落下してしまった実も。

色が緑のままやし、小さいサイズやったから熟したということでは

ないと思う。。。

 

雨が降りすぎて、今度は日差しが足りないのかな??

 

 

 

 

image

 

 

これがたぶん最初に見つけた実。

だいぶ大きくなってきた。

このまま熟して色が変わるまで、落ちませんように。

 

ちなみに、パッションフルーツはタイの南の島では雑草として

刈り取られている。

 

雑木林に勝手に生えてきて、樹を枯らすので歓迎されないもよう。

 

ぱかーぱかーと、きれいな花は咲いても、ほとんど実がならないのも

タイ人に相手にされない理由であろう。

 

花より団子、いや、花より果実なのである。

 

わんわん いまもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。