こんにちは。

 

昨日は日中ほぼ雨が降っていて、肌寒かったのに

一転今朝からは晴れて暑い一日となりました。

 

体が・・・ついていかんわ。

気温差激しすぎー。

 

 

 

私だけでなく、庭のこちらの方もついていけないようで。

 

 

 

 

 

 

だいぶ大きくなってきた、マンゴスチンの実。

 

 

しかし、雨と晴れがこのところ交互に続いているからか、

まだ熟してないのに、ぼとぼとと落ちてしまう。(´・ω・`)

 

中途半端なままで、完成しない実は本当にもったいない。

何個残るかドキドキである。

 

熟すまで何とか頑張って!!

 

 

 

 

で。話変わって

前に、タイでも珍しいタイ数字のカレンダーを紹介しましたが

今年は手に入らなかったので使っていません。

 

普通の日本のと同じ感じのカレンダーで面白くもなんともない。

 

しかし!

似たものでもこちらではどうか。

 

 

 

 

こちら、夫が愛用しているもの。

 

ガソリンスタンドのロゴ入り。

ここって、中華系の企業やったんか?

 

 

 

1日は、ムエタイの日!

じゃなくて~メーデー。絵がよくわからんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

謎の中国語満載。読めない・・・。

 

日本で言うと、六曜みたいな感じなのかな。

読めないからわからんけど。

 

 

 

 

仏像のついている日は、お寺にお参りする日(仏様の日)。

今月は、7・14・22・29日。

 

この日はお寺が混み合います。

 

14日は、農耕祭やな。

牛と畑耕している絵描いてあるし。

 

 

 

 

 

 

この前から

 

「29日はお寺行くからね。」

って言ってたのは、これかぁ~。

 

 

ウィーサーカーブ―チャーって書いてある!

仏誕節

陰暦6月の満月の日、釈迦が生まれ、悟りを開き、入滅したとされる日。

 

 

タイ人には、大事な祭日です。

なんとなく覚えてはいたけど、毎年日が変わるから

ややこしい。

 

そして似たような行事が多くて、「ちょっと前に行ったような気がするけど。」

と思います。

しかし、ほんまに1年経ってたりして!それも恐ろしい。

 

このところ体調がぱっとせんし、しっかりお参りして来ようっと。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。