おはようございます。

 

今日は朝から曇り。ちょっとどんよりしています。

 

もうお祭り期間は終わったので今更ですが、

写真を取り込むのが遅くなったラーメンを

ご紹介しておきますね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じなんですが、見た目は普通っぽいタイラーメン。

 

 

 

 

 

こちらは、赤い汁のタイプ。

少し酸味があります。そしてこれは、辛みもけっこうあった。

 

 

 

 

 

 

これがチャーシュー風のなにか!

 

毎年のことながら、ここまで作りこむ職人さんの

情熱を感じます。

 

そうまでして、見た目が肉っぽい精進料理を食べたい

ものなのかと。

 

これちゃんと脂の部分と肉の部分と周りの焼けた皮の

部分が表現されているんですよ!!!

 

 

 

 

 

これは、焼いた鶏肉風のなにか。

 

 

 

 

 

 

魚のすり身団子風なにか。

 

 

 

いろいろ入ってるように見えて、野菜と大豆ミートで作った

物体ときのこしか入っていない。

 

※ 訂正 ※

前の記事で、この「なにか」を一部「かまぼこ」と

書いたものもあったと思いだしましたが、かまぼこは

魚のすり身だから蒲鉾ではないです!!

 

食感が似た感じのする、そう言う食材になります。

 

 

 

 

 

 

こちらも、イカのように見えるなにか。

 

その横には、ロースト鴨肉に見えるなにかが。

タイでは屋台のラーメンでも鴨肉入ってるものがたまに

あり人気です。

 

 

 

 

 

これは、汁を吸ってしまいましたが、見た目が

鶏の唐揚げぽいかたまりで、食感もぱりっとした

湯葉?と大豆ミートをなんとかしたもののようでした。

 

この唐揚げには、骨の部分もついていました!!

 

なぜそこまで!?と驚かずにはいられない。

骨の食感は少し歯ごたえがあり、他のくにっとしたのとは

違うんです。

 

たぶん油で揚げてあるからかと思うんだけど。

 

 

この大豆ミート系食材はけっこう高いようなのですが、

たぶんダイエットにはすごくいいように思うので

普通の時期でも機会があれば料理に取り入れたいと

毎年思いながらなかなか機会がなく。

 

結局この時期だけのお楽しみとなっております。

 

まあ、もし手に入ったとしても、味付けや下処理(油で

どの程度揚げるとそう言う食感になるかとか)を

全く知らないので~使いこなせるのかも微妙ですが。

 

あっさりしてるし、お腹に溜まらないので、

(普通のタイラーメンは油ギトギトで重いのが多い)

普段でもこれが食べられたらいいのにな。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。