こんにちは。

 

今朝は明け方から雨でしたが、9時頃から晴れてきました。

本日はお寺の行事がある日なので、雨が止んで

よかったです。

 

あとでまた写真撮りに行ってきます~。

 

昨日は七夕だったけど、雲が多くて天の川どころか

星も月も見えず。

うちの辺りも家が増えて、もうお天気でも天の川なんて

庭から見えないけどね。。。

 

さて、おとつい。

学校の帰りに映画を見に行くから遅くなると、息子から

連絡があり、晩御飯適当でいいからのんびりと過ごして

いました。

 

そして、夜も更けてからやっと帰ってきた息子君。

スパイダーマンを見てきたんだそう。

 

公開初日とあって、ものすごい人で席を取るのもやっと

だったんだとか。

タイ人映画好きやからなぁ。

 

そして、その映画の中で、タイレストランが出てきたそう。

その時に、壁に去年亡くなったタイ国王様の写真が

飾られていて、しかもきっちり見えるように撮影されていたと。

それを見たタイ人は一様に「おおーっ。」と感動していた、

のだそうでした。

 

ハリウッド映画って、謎の日本人がでてきたり、

日本語が変だったり、おかしな日本文化だったりって言う印象が

やたら強いんですが。

 

タイのレストランにちゃんと国王様の写真が飾られてるという

のは、とてもきちんとした配慮だと思いました。

 

こういう心配りというのは、関係ない人にはピンと来なくても

タイ人の心に深く響いたようで、素敵なシーンとして

語り継がれていくような気がします。

 

帰ってきて、映画の内容より真っ先にそのことを話してた

からね。

それだけタイ人にとって、重要な場面だったのでしょう。

 

この映画のスタッフは、いい仕事するなぁと思う。

世界的な大ヒットになるとタイ人もますます喜びそうです。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

 

 

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。