一昨日、晩御飯の一品にソムタムがありました。

パパイヤの代わりにキュウリが入ってる、厳密にいうと

ソムタム風の物だったのですが。

 

で、辛い。

 

思わず付け合わせの生キャベツをバリバリ食べる。

そしてご飯を食べ他のおかずも食べる。

 

そんな感じで食事を終えました。

 

お皿を片づけている時に息子が

「今、気づいたけど、キャベツって食べたら、辛いのが

スッとなくなるよね。」と。

 

ひゃー、私は今言われるまで気づいてなかったわ!!

 

でも確かに、辛い物を食べた直後に、無意識にキャベツを

バリバリ食べてしまうな。そして、そう言えばそれで辛さは

感じなくなってしまっていた。

 

だ か ら 辛いものの付け合わせには、いつも

そっと 生キャベツ が添えられていたんや。

 

きゅうりでもなく、豆でもなく、パクチーでもなく、空芯菜でもなく、

思い起こせば必ず、生キャベツがあった。

本当にさりげなく、そこにあったので、自然に食べてたけども、

長年の辛さを追求した挙句にタイ人がたどり着いた辛さを

緩和してくれる食材、それが生キャベツだったのか~。

 

タイでは、カオパット(タイ風焼き飯)などには、必ずキュウリの

薄切りが添えられていますが、単なる彩だけでなく、

きっとあれにも何か意味があるのでは。

 

あと、カオモックガイ(イスラム風鶏肉乗せサフランライス)に

ついてくる青ネギも生でバリバリ食べる意味がきっとある、はず。

 

まだ生キャベツの謎しか解明できてないけど。

いつかきっと、すべての付け合わせの謎を解き明かせる、気がする

ようなしないような。。

 

わんわん いつもあなたのクリックをうしくんは待っている!!

うしくんのランクアップを応援して下さいね~。

 

関西人のサバイ(バル)南国生活

  

 応援よろしくおねがうします。

 

 こことここを押してね。 

 

 

 うしっと、一押し。

 

いつも、ありがとうし。 U^ェ^U

あなたに、いい一日でありますように。