環境が変わることの多いこの時期、メンタルも不安定になりがちですよね

一人暮らしをしている長女が今年はかなり忙しくなると言ってたので心配してたんですが…

予感的中魂

電話してきました。
最初は普通に話してたんですが、途中から鼻をズビズビしながら、花粉がすごい…とかなんとか言ってたけど明らかに様子がおかしくて。

大丈夫?辛い??

って聞いたら…うわぁ〜んえーん

って感じでした。

長女はなんとなく自分に性格が似てるから、私が我慢すればって思ってる気持ちとか、頑張らなきゃいけないって自分自身を追い込んでしまってるとことか、痛いほどにわかります。

父親との色々がなければホントはまだ家にいたかったんだと思います。
夫が遠くに単身赴任とかしてくれればみんなが幸せなんだけどな。

…で。電話を娘としている時、夫は私の後ろでいつも通りソファーを占領してTVをみていました。

電話を切った後、

「なんだか大変そう。忙しすぎるかな。泣いちゃってるし、心配だわ…」

と娘の様子を伝えると

連日職場での不満で鬱っぽいとか、高い保険掛けて死ぬしかないとか不調アピール中の夫は


「俺の方が心配だけどね!」

って。

たった一言。
嘘みたいに吐き捨ててトイレかなんかに立ちました。
もう衝撃すぎてその後の記憶が曖昧です。


離れて暮らす娘が泣いてるのに。

まず、俺。

そこ張り合う??

意味がわかんないんですけど。


お前の心配なんか誰もしてねーよ!
○にたきゃ勝手に○ね!!

ホント、嫌い。
昨日より今日。今日より明日はもっと嫌い!!
そうやってどんどんどんどん嫌いになっていく。

私は普段、ほとんど母親に愚痴らないですが、
ソッコー電話。
1時間、どれだけ夫がク○かを伝えました。

それを踏まえて、離婚まであと3年の予定と伝えると、
そりゃ、そーだな、
と言ってました。

あいつバカだなーー!!って2人でボロクソに言ってちょっとスッキリしました。

母は基本的に離婚否定派なので今まで何度となく子どものために離婚はするなと言われてきましたが…

限界ってあるよね笑

私も娘たちも、ここには書けない酷い事をされたり、暴言を吐かれたりしてきました。
夫や夫の家族、親戚にも。

もう、丸ごと縁を切りたいんです。

その色々を話した時から、母が離婚に対して反対することはなくなりました。

今回の

「俺の方が心配」

も、見事記憶から消せない許せない言葉ランキング上位に食い込んできてます指差し

父親の自覚のない人は要りません。
早く消えてくれないかな紅葉