先日アメリカで

宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞

長編アニメ映画賞を受賞しましたね。

おめでとうございます。

 

さて、日本国内でさえ

知名度がどれだけあるのか未知数な

宮崎駿監督のMV監督作品

chage&aska 「On Your Mark」

海外でもコアなファンが知っている程度と思われ

 

なぜならやはりアニメ映画ではなく

チャゲアス側の依頼したMVであることから

海外のジブリファンには知ることがやや難しい。

image

しかし先日、

この作品を海外向けに解説した動画を発見

はっきり言って英語は全くわからないが

どうやらかなり詳しく解説してくれている模様。

概要欄の解説をグーグル先生で訳してみました。

 

「このエピソードでは、90年代の日本のロックデュオ「チャゲアンドアスカ」の依頼で、

長らく失われていた宮崎駿の「On Your Mark」のミュージックビデオを検証します。 

日本のアニメの最も有名なアーティストの 1 人が驚くべきことに J-POP のミュージック ビデオに挑戦し

ソフト ロックのラブ バラードの歌詞をカルト、暴力、核放射能に満ちた未来的なディストピアの街並みに変えたという興味深い物語です。

特に魅力的なエピソードとして、

宮崎駿自身が監督したあまり知られていない 7 分間の映画を掘り下げます。 

これは象徴性に満ちた非常に短いアニメーションであり、

有名な監督らしからぬ暴力と気骨が特徴です。

このビデオエッセイでは、

ビデオがどこから来たのか、

そしてそれが宮崎監督にどのようにインスピレーションを与え、

クリエイティブおよびアニメーション監督としての彼のキャリア全体のターニングポイントとなったのかの歴史を掘り下げます。 彼の一連の作品の架け橋となる驚くほど重要な作品であり、

ナウシカともののけ姫の両方と切っても切れない関係にあります。

 あまり知られていない宮崎の遺物を発掘する、忘れられたジブリのこのエキサイティングなエピソードに参加してください。」

image

レアな画像も登場

海外版""岡田斗司夫"ですか?

最初日本の方かとも思ったんですがそうでもなさそうで

 

概要欄にはオンユアのMVのリンクが貼ってありました。

惜しい

せっかくならチャゲアスの公式オンユアMVも併せて載せてほしかった。

 

さらに言うとオンユアの英語版の存在も言及してほしかった。

英語版の歌詞の世界観は

このMVにピッタリだとも思うし

より海外の方がチャゲアスに興味を持ってくれると思ったから。

 

なんせ唯一の収録版「ショートショート」にも

英語版も入ってますから!

 

 

↓以前英語版の訳詞を書いたブログ記事

 

ぜひあの動画を

再生して

拡散して

世界に広めましょう!