ありがたいことに「息子を幼稚園に行かせてない理由」のアクセスが引き続き多いので


幼稚園に入った5歳の息子のその後を
書きたいと思います。


1年半前に東京から引越して、最初に入った幼稚園では、全くなじめず泣いて抵抗していた息子ですが、、、


今の幼稚園は大好きなんです。
先日避難訓練があったのですが、
「こんな楽しい幼稚園が地震で潰れたら嫌だ!」
と本気で嫌がるくらい大好きみたいです。


本当に驚きでした。



と同時に、幼稚園に行かせて心から良かったと思います。


それは


この幼稚園だからなんだと思います。



今の幼稚園は、
私なりにリサーチして、
園長先生が書かれたブログから
ここは間違いないなと
思って決めた幼稚園なんです。



入園してすぐに
他のお母さんから

「この幼稚園は他とは全然違いますよ。すごくいいですよ」

と言われました。


この方幼稚園の関係者でも何でもなく、年長さんのママで、今までの幼稚園生活を見てそう言われたみたいで、ここは本当に園児にも保護者にも愛されてるなぁと感心したんです。


他とは違う


これ、ほんとにそうなんです。


いわゆる幼稚園が当たり前にやりそうなこと
大学の付属幼稚園だったり、規律正しいカリキュラムばっちりの幼稚園だったり、


とは


真逆の路線を行く幼稚園なんですね。



園長先生の言葉で一番響いたのが


「日々が大切」


と言う言葉なんです。



日本の幼稚園、小学校って
運動会、発表会といったイベントに
毎日毎日練習を繰り返しますよね。


もちろん私もそれを経験してきました。


でも、この幼稚園は
「イベントは親のためではなく
先ず子供が楽しむためのもの」

という考えなんです。

イベントが子供よりも親を喜ばせるためものになってはいけないと言われています。


私も大賛成です。
だから、イベントのために練習するのではなく、遊びの延長にイベントがあるのです。
それは、練習の成果を出すというのではなく、
あくまでも日々の頑張りを見てもらうため。

だから子供達にとっては
イベントが楽しみで仕方ないのです。


先日、発表会がありました。
この幼稚園のすごいところは
配役がないのです。

子供達が自由に配役を決めて、
しかも、その役が途中で入れ替わってもOKなんです。

お姫様役だった子が途中から悪役になったりなんてこともあるんです。

だから誰が目立ってるとか、下手とかほとんどわからない。


また、発表会のために親がドレスを縫うなんてことはなく、先生が準備してくれたちょっとした小物で着飾るだけ。


あくまでも、日々の延長として発表会があるという感じ。

だから、子供達が緊張したりすることもなく、普段通りにできちゃうわけです。


たぶん、大きなホールなどを貸しきって、練習もいっぱいして、親御さんみんなでコスチュームを作って本格的にやられる幼稚園からしたら、何これ?って思われるかもしれないのですがw

ここに通わせている親御さんは幼稚園のこのスタイルを好んでいるのでみなさん満足されていると思います。


ただ、うちの長男は
5歳にして初めての発表会なわけで、、、


終始、渋々感満載でした!ww


元々、童謡とか子供っぽい振り付けが苦手で小さい頃から全く興味を示さない子なので
(最近はKing Nu、グラミーを獲ったBilly Eilishにハマってますニヤニヤ)

とりあえず、やってまーすって感じでした。

ただ、個性を出したかったのか悪役を変顔で一人だけ表現してたのが面白かったですけどね!


ここの幼稚園は、みんなと同じようにやりなさい!とか、やってはダメ!とかあまりうるさく言わないんだろうな〜って私は安心しました。


先生がうちの息子の個性を認めてくれてるので、本当にありがたいです。


ちなみに、もちろん、ちゃんと歌ったり、踊ったりする真面目な子の方が多いんですよ!
みんながバラバラなわけじゃないので、ただ自由奔放に放ったらかした幼稚園ってわけではないんです。


はみ出す子がいてもOK

ロボットじゃないし、マシーンじゃないし、

やる子はやる、やらない子はやらない。

それだけ。

いいも悪いもない。

私はこういうスタイル大好きです。