今日も冒険お疲れ様です。
まるモフです。
今回は、<裁断>の記事になります。
今回、新しくピックアップされた★5武器で、どんな性能なのか、汎用性、引くべきかなどお話していきたいと思います。
基本情報
〇レアリティ:★5
〇武器種:両手剣
〇基礎攻撃力674
〇会心率:22.1
〇武器効果
攻撃力+20%。チームにいるキャラクターが、結晶反応による結晶の欠片を獲得した時、装備者は「契印」を1枚獲得し、元素スキルのダメージ+18%。「契印」の継続時間は15秒、最大2枚まで。すべての「契印」は、装備者の元素スキルがダメージを与えた0.2秒後にクリアされる。
結晶反応が必須で発動を見極める
ステータスは大まかに、攻撃力が高く、会心率が若干控えめな印象があります。
武器効果を上手く活用するには、結晶をいかに効率よく取れるかによって、スキルバフ
ダメージが変わっていくようです。
だだし、気になる点が、スキルバフは発動時一回限りだという事です。
へんなタイミングで、スキルを当ててしまうとスキルバフが消えてしまいますので、
発動を見極める必要があります。
また、結晶を拾うという条件付きですので、岩元素キャラクターの編成が
必須となります。
適正キャラ
◎ナヴィア
この武器は、元素スキルを強化することに重点を置いた武器なので、
元素スキルを主体に火力を出すことができ、結晶反応を主体に戦う、ナヴィアに適性があります。
〇ディルック、ディシア、エウルア
無条件で攻撃バフ+20%は、通常攻撃を合わせて戦う、両手剣アタッカーには恩恵があります。
先ほど、前述しましたようにスキルを一回でも当ててしまうと、2回目のスキルバフが乗らないので、何段階か攻撃を当てて、初めて火力を出せるキャラクターにはややDPS低下の懸念があります。
△北斗、荒瀧一斗、ノエル、サユ、カーヴェ
元素爆発を主体にして戦う、HP、防御、熟知参照で能力を
発揮できるキャラクターは攻撃バフも意味もないものになってしまい、
不向きなキャラクターです。
引くべきか
一本引いて損はないのかなと感じます。
正直、武器の性能をフルに発揮できるのは、ナヴィア以外いないのが現状です。
スキルを一回分しかバフが乗らないという部分が個人的にかなりネックな部分です。
ですが、攻撃バフ+20%は大きく、通常を振りながらスキル攻撃を行うキャラには、
火力面でも悪くないところで、今後スキルアタッカーは全体的に登場しやすい傾向があり、使う機会がるような感じがします。
抱き合わせも、<霧切の廻光>という汎用性が非常に高い武器もありますので、おすすめとまではいきませんが、
回してもいいのかもしれません。
以上が<裁断>の記事でした。
最後までご購読ありがとうございました!
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