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今日も冒険お疲れ様です。まるモフです。
今回は、<シャルロット>の記事になります。
フォンテーヌ出身のキャラで最初に登場したキャラクターで、
<スチームバード新聞社>記者として、ver3.7初登場しました。
初めての氷元素の法器キャラクターという事でも注目が集まり、
ようやく、ver4.2で実装がされプレイアブルキャラクターとしてガチャに登場しました。
今回も性能一つずつ見ていきたいと思います。
基本情報
○レアリティ:★4
○神の目:氷
○星座:真実明鏡座
○武器:法器
○ポジションと基本戦術
シャルロットは、主に氷元素を付着させ、元素反応起点として動きつつ、
元素爆発による大幅な全体回復を与える、氷元素ヒーラーの立ち回りになります。
通常攻撃<寒色撮影技法>・重撃
○通常攻撃
氷元素の3段攻撃です。
シャルロットはヒーラーとしての立ち回りの場合、
ほとんど使いませんが溶解運用では使う可能性があります。
記者ならではのモーションが可愛いですね!
○重撃
氷元素範囲ダメージを与えます。
○アルケー:プネウマ
重撃発動時、アルケー:ウーシアと対消滅するアルケー:プネウマを発動します。
元素スキル<フレーミング・氷点法>
一回推しと、長押しにより効果が変わります。
○1回推し
最大5体の敵に、<スナップシルエット>とよばれるマークが敵に付与されます。
画像のカメラのマークがついているのがわかると思います。
スナップシルエット
ダメージ間隔は1.5秒、スナップシルエットの継続時間は6秒です。
ICD(元素付着クールタイム)は3回に一回反応が起きるところから、標準的だと思われます。
○長押し
構図モードに入り、移動と向きを自由に調整できます。
真ん中の四角い枠が最大になった時に、<スナップシルエット>の代わりに
<フォーカスインプレッション>を付与し、やや高い継続ダメージを与えます。
最大時間は15秒、ややクールタイムは長くなります。
元素爆発<スチルフォト・多角的立証> 80属
天賦優先度:最優先
<スクープフィールド>を展開し、範囲内にいる敵は氷元素ダメージを与え、
シャルロットの攻撃力を参照とした味方全体回復を行います。
シャルロットの運用の大部分を占め、
回復量は非常に高く、★5<ジン>に引けを取らない回復量です。
積極的に打ちたいところではありますが、チャージ要求量が80と高いので、
武器や聖遺物でチャージを確保する必要があります。
その他の天武
○衝撃的モーメント
元素スキル長押しにより付与できる<フォーカスインプレッション>のマークが
倒されるたびに、スキルのCTが-2秒短縮されます。
○多様性リサーチ
編成時、シャルロット以外のキャラの出身によってバフが変わります。
シャルロット以外のフォンテーヌキャラが1/2/3名いるときに、治療効果が+5%/10%/15%、それ以外の出身の場合、氷元素ダメージが+5%/10%/15%されます。
○主観シャッター
ver4.2のメインイベントで配布される便利アイテムを有効にした状態で、
元素スキルを長押しすると、1人称撮影ができるようになる。
武器
シャルロットの回復力は、攻撃力を参照にしているため、攻撃力を盛れる武器に適性があります。
また、チャージ要求量が80属と重いので、サブステがチャージ効率であったり、
武器スキルがチャージを緩和できるものにも適性がありますので、
編成や武器によって調整する必要があります。
○天空の巻
シャルロットの回復量を大幅に上げられます。
通常攻撃もやや火力に貢献できますが、
チャージは時計:チャージ効率はほぼ必須
だと思います。
○西風秘典
サブステがチャージ効率でスキルもチャージが緩和できることを
考えれば、最適武器だと思われます。
会心率をしっかり稼ぎましょう。
○金箔試作
サブステがやや腐り気味ですが、
チャージ効率を緩和できますし、回復量も上乗せできます。
汎用性が非常に高いので、全ての方に騙されたと思って育成するべき鍛造武器です。
○流浪楽章
攻撃力をあげるという部分では、
溶解アタッカー運用でも立ち回れます。
ランダム要素有りますが攻撃力を引ければ回復量もあげられます。
聖遺物
シャルロットは、基本的に爆発やスキルを多く打つキャラクターなので、
<貴族のしつけ>など味方全体をサポートできる聖遺物に適性があります。
また攻撃参照という面から、2セット効果で剣闘士、しめ縄、
重いチャージ要求を緩和するために、絶縁の旗印もおすすめです。
○旧貴族のしつけ 4セット
シャルロットは元素爆発での運用がほとんどなので、
味方全体に攻撃バフを付与していきます。
○絶縁、剣闘士、しめ縄、海染め2セット
回復力を伸ばすのか、チャージ要求を緩和するかはパーティ編成
次第で決めるといいですね。
○メインステ
時計:チャージまたは攻撃
杯:攻撃
冠:治療バフ
○サブステ優先度
チャージ>攻撃力>熟知>会心率ダメ
シャルロットはチャージ要求量が高く、元素チャージ効率を最優先に厳選します。
コア凸
シャルロットは凸によって回復力とチャージ要求が変わるため、単体での汎用性を考えるならば、
凸依存度はやや高めです。
最低でも、チャージ緩和、回復量をあげられる4凸まではしたいところです。
・4凸
スキル命中時のマークがついている場合に、元素爆発が命中すると、元素エネルギーが10回復。
爆発の回転率がよくなります。
・完凸
スキル長押しでのマークが付与されている敵に対して通常または重撃を与えると、追撃が発生し、攻撃力の42%分を味方全体を回復します。
回復力を非常に高める効果です。
編成
シャルロットは高い全体回復が非常にかみ合う<フリーナ>と組んだパーティがとても相性が良いです。
また、凍結編成で氷共鳴としての運用がおすすめです。
○ヌヴィレットパーティ
・アタッカー:ヌヴィレット
代用:神里綾人、タルタリヤ
・サブアタッカー:フリーナ
代用:タルタリヤ、バーバラ、
・サポーター:楓原万葉
代用:スクロース、鐘離、ロサリア
・ヒーラー:シャルロット
○リオセスリパーティ
・アタッカー:リオセスリ
代用:神里綾華、重雲、ロサリアなど
・サブアタッカー:夜蘭
代用:行秋など
・サポーター:フリーナ
代用:夜蘭など
・ヒーラー:シャルロット
以上がシャルロットの内容でした。
全体回復ヒーラーはとして非常に優秀で、パーティ全体の耐久を飛躍的に上げてくれます。
また氷共鳴での運用もしやすく、フリーナとの相性も非常に高い、汎用性が高いキャラクターと言えるでしょう。
リンク表
○前回の記事
ブログ<まるモフ0円生活記>
〇ARK: Survival Ascended(ASA)
〇まるモフ園長の動物記
〇兄妹を探す物語
〇いい加減、レッサーパンダとパンダの違いに、「シロクロ」つけませんか?
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