東南アジアの有蹄類<マレーバク>を展示しました! | 氷クレーのゲームブログ

氷クレーのゲームブログ

初めまして、<氷クレー>です!

主なゲームは<ARK、原神>をメインにプレイしています!
よろしくお願いいたします!

 

 

壱御ヶ崎アニマルワールドにて、<マレーバク>を展示しました!

主な生息域は東南アジアのミャンマー、マレー半島、インドネシア、タイなどの熱帯雨林に生息しています。

基本的にバク科の動物は、中南米に生息しているのですが、本種のみアジア圏に生息しており、バク科最大種です。

 

●白黒のパンダ模様

体の白と黒にくっきり分かれた模様は、夜間の暗闇に紛れることができる保護色になっています。

子供は、イノシシみたいなぶち模様で、木陰に隠れられるように、擬態色になっているみたいです。

 

 

今回の展示場はセンター風にしてみました。

寝室エリア(屋内エリア)と野外エリアに分かれています。

今回はガラスを多用し、通路にも日光が入るようになっています。

展示場の中でも特に時間をかけました。

 

●特徴のある長い鼻

長い鼻は主に、草や木の葉をもぎ取りやすいように進化したみたいです。

あと、潜水も得意で、1分半くらい水中に潜っていられるそうです。

 

 

屋外エリアです。

マレーバクは、密林のなかでも、湿気が多いエリアを好みますので、床をある程度水浸しにしました。

もちろん、泳ぐのも好きなので、奥にプールを設けました。

 

開発による森林破壊やペットによる狩猟により、現在はレッドリスト<ワシントン条約付属1類>に分類されています。

日本の動物園では、多摩動物園、東武動物園、神戸どうぶつ王国、アドベンチャーワールド、東山動物園など多くの動物園で見ることができます。

 

(1) アラフェネさん(@hiroichgo123)さん / Twitter

 

YouTube<フクロウゲームズ>