●まえがきというやつ
いきなりですが、ゲームの酷評を書きたいと思います。長いので読みたくない場合飛ばしてください。
皆さんは、「人狼」というゲームを御存じでしょうか?
複数の村人と、村人に化けた狼を長い議論の末、処刑するゲームです。
単に村人だけじゃなく、占い師(正体がわかる)や怪盗(役職を入れ替える)など役職をもった村人がいて特殊能力使うことが出来ます。
このゲームは、麻雀や大富豪などのカードや牌などの道具を用いたゲームとは違い、人の話の中の矛盾点を見つける、
いわゆるコミュニケーションを道具とした、だまし合いのゲームです。
私は以前人狼(ほかにもう一人)に当たったのですが、狼は村人を名乗り、狼と悟られてはいけないのが掟です。
私はどう嘘をつけばいいかわからず、簡単に負けてしまいました。このゲームは嘘をついてだまして、狼とさとられてはいけないのです。
はっきし言ってこのゲームは全く面白くありませんでした。
ルールは理解できますが、人の話ばっかきいて、色々複雑すぎてついていけず、覚えられず・・・こんなゲームのどこが楽しいのでしょうか?
あと、みんながみんなではありませんが、変人(初対面なのになぜか口調が喧嘩腰など)が多いですので危険なプレイヤーと遭遇することがあります。(特に人狼殺というゲーム)
まさに人間の悪の部分を利用したゲームと言えます。
もし、合わないと感じたらやめることをお勧めします。自分とプレイヤーに双方に負担がかかります。
すぐ話を信じバカ正直な性格の私は本当に惨めで、悲しい村人です。
でも、このゲーム自体を考えた人はやっぱり天才だと思います。頭で描いた世界を大衆に評価してもらう勇気はやはり評価したいです。
長くなりました、ここから本題です☟
●コールオブデューティブラックオプス4 「トライアーク アクティビジョン」
CODで昔ながらのモード「キャプチャー・ザ・フラッグ」をプレイしました。
相手の陣地にある旗を奪って、味方の陣地の旗があるところに行けば、一点です。
そうそう、落とした旗が敵に回収されると、奪いなおしです。
旗をもっている味方を守ってあげたり、陣地の旗を奪いに来る敵がくるのを阻止したりと、人数も少ないので、かなり忙しいです。
私は、今回ノーマッドを使い、味方の旗の近くにメッシュマインを仕掛けました、旗をとるのに夢中な敵はドカン!!
うまく阻止できます。
旗の奪い合いという単純なものですが、奥が深いゲームです。
いろんなマップで遊んでみたいと思います。

