生と死 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

先日、小林麻央さんが乳癌でお亡くなりになりました。

2年前、友人も乳癌でこの世から旅立ち、同級生だったので、なんとも言えない気持ちになった事を思い出します。

一般的に死と言うと、マイナスイメージがありますが、あの世の誕生日と表現される方もいて、捉え方や見方によってイメージが変わってきます。

祖母のように長く生きて、最後は死にたくても死ねない環境で生きた人生と、短くとも人々から愛され応援された麻央さんの人生…。

自分自身が何にフォーカスして、自分のスクリーンにどの場面を映し出してどう生きるか?が重要なんだと改めて考えさせられた時間がありました。

ある程度生まれる前に、自分で人生をきめてくるという人もいるので、それぞれが個人個人の自分で設定した人生のテーマを生き抜くのだと感じています。

{C0D91566-0116-4222-81F0-A31A59FD92A8}