長洲町長 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

出初め式の時に、町長と出会えたので、思い切って100聞は一見にしかずということで玉名牧場へ一緒に来ていただきたいと言うと、忙しいけれど、時間をつくりますという返事をいただけた。それで、今日一緒に行った。

牧場主・矢野さんに、牛乳の害について、町長に話をしていただきたいという願いを言うと、快く返事をしていただけたので、牧場を回りながら家畜の説明&牛乳の害とを話していただけた。町長も牛乳の害については、了解していただけたようで、学校給食に毎日出される牛乳を考えていただくきっかけになればと思います。そして、私は真弓定夫先生の「自然にかえる子育て」を読んでいただきたいと思ったので、これを町長に読んでいただけるようにお願いしました。

長洲に学校給食の新設は、残念ながら難しいようで、現在ある荒尾給食の改善に手掛けていくという返事をいただき、アレルギーの子に対応できる給食を目指していくとのこと。
長洲は夕張市に次ぐ2位の財政難。20億の赤字が現在6億に減ったとのこと。公務員改革にも手掛けていかないととおっしゃられ、長洲を良い町にしたいという意気込みが伝わってきました。

町長も、玉名に牧場があったなんてと驚かれておられ、荒尾給食の職員さん達や議員さん達に知ってもらうと良いということをおっしゃっておられていました。

足を運んでいただけただけでも、良いと思っていたけれど、牛乳の害について了解していただけたのが、とてもうれしかった。(*^_^*)こんなことを言うと、変な目で見られるのが普通なので・・・。
学校給食が少しずつ改善に向かうことを願って、1歩前進です。

$クレヨン日誌-自然にかえる子育て

$クレヨン日誌-牛乳