脳神経外科 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

幼稚園から帰ってきて、チェリーがコウちゃん達と自転車を乗るぅ~って言ったので、一緒に遊んでいた。公園へ行く途中の長い坂道を走行中、勢いがついてしまって止まらなくなってしまったらしく、大転倒!頭を打って、大きなコブができていた。(17:10分頃)頭を打ったので、心配になり、荒尾にある脳神経外科へ連れて行くことにした。○○脳神経外科へTEL(17:20)をすると、17:30で受け付け終了となっていますので、先生に聞いてきますとの返答。しばらく待っていると、先生が診察中なので、取り合えないので、5分後にまた電話をしてくださいとの返答に、言葉を無くして、黙っていると、こちらまで何分ぐらいかかりますか?20分ぐらいと答え、頭を強く打ったみたいなので、どうにかならないの?と聞いて、対応してくれた人の名前を聞いたら、相手もまずいと思ったのか、しばらくお待ちくださいとのことで、年配の人に電話が変わった。この方も、同じ質問、家から何分ぐらいしたら着きますか?と聞かれたので、20分と答えると、そうでしたね、20分、では早く来てくださいということで行った。

対応が、いまいちしっくりこなかったので、最初に出られた方は、アルバイトの人ですか?と病院ついて、尋ねたら、私の娘です。(>_<)娘は、きちんと対応したと思いますが・・・の返答が帰ってきたので、診察中であれば、先生にメモを渡して、そっと伝えることができない環境なのですか?というと、返事が帰ってこなかった。
態度が丁重になった。

頭を打っていたし、私にとっては緊急事態、患者の身になって、対応してほしかったというのが私の思い。とりあえず、CTをとって、内出血がないか調べてもらったら、コブができているだけで、大丈夫でした。(ホッ)冷やすといいから、とのことで、アイスノンを持って来てくれたけれど、チェリーが嫌がったので、お断りし、飲む痛み止めももらわないことにした。

現代の病院は、検査と薬で成り立つような仕組み(点数制)になっていて、そうじゃないと逆に儲からないシステムになっている。やたらに薬の種類が多い+検査を頻繁にさせようとする病院は、要注意。

帰りがけに、信頼できる人の家へ立ち寄った。事情を話すと、その方も頭を強く打った経験がおありで、アイスノンで冷やさない方が良い。痛みが強くなる。冷やすならば、お水ぐらいの冷たさがベストとアドバイスをもらって帰ってきた。この方が医者だったらいいのになぁ~。とふと思った。

自転車を乗るときには、ヘルメット装着を嫌がっても、着けさせよう!を肝に銘じます。