稲刈り | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

稲刈り体験をしようということで、チェリーもお手伝いした。
天気もくもりだったので、熱くもなくちょうど良い気候でした。チェリーも稲を刈ったり、運んだりしてくれて、思っていた以上にお手伝いをしてくれた。お兄ちゃんに「ありがとう」と言われると、嬉しくなるのかな、はりきっちゃっていましたね。(*^_^*)

無農薬・無肥料のお米です。多くの人は、農薬を気にするけれど、肥料の害(肥毒)というのはあまり知られていない。本屋さんへ行くと、肥料をあげましょう!という本はいっぱいあるけれど、無肥料栽培という本は、数少ない。畑で言えば、土ができあがるまで、時間はかかるけれど、実際に落ち葉や草堆肥のみで栽培されておられる方々がいる。そういった野菜は、ほとんどが枯れていく。見かけ上一緒だけど、肥料で育った野菜は、腐っていく。お米も同様。

肥料をあげないと作物は育たないと思い込まされている(JA・肥料会社)のだろうと思う。特に鶏フン・牛フンなどの肥料は、硝酸態窒素が含まれていて、人間にとって、とても害。最近のほとんどの家畜の餌は質も違ってきてるし、病気にならないように抗生物質を使ってある。

森林は、人が手をくわえていないのに、いきいきと木が生い茂っている。自然栽培は、その状態を畑に持ってくるだけ。好きな言葉、シンプルイズザベストです。


$クレヨン日誌-稲刈り


$クレヨン日誌-よいしょ