愛の食 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

北斗の拳の漫画付きで、食の危険性を訴えられている画像です。

スーパで売られている、加工食品ほとんどに、砂糖(白砂糖・甘味料)・化学調味料(アミノ酸等)etcが入っている。これらは、おいしくさせるためではなく、中毒にさせて、買い続けるようにされている。加工食品やカップラーメンが食べたくなったりするのも、そういうものが入っている。
子供にこれらの味をなじませるのは、おふくろの味でなく、お袋の味で、味覚形成の大事な時期に、なるべくなら、食べさせないようにしてほしい。
裏の表示を確認しなくても、買い物できるような世の中になってほしいと思う、今日このごろ。
私も偉そうなことは言えない、色々調べていくうちに、わかってきたことがたくさん。
戻れるものなら、妊娠前から知りたかったことがたくさんある。

画像の「指先一つでダウンさぁ~」で、味の○の塩を使っているところは、なるほどって思った。
塩分控えめにと言われているけれど、この塩分というのは、精製された科学塩であって、昔ながらの製法でつくられた、海からのミネラルたっぷりの塩分は、取ったほうが良いと言われている。
塩の抜けた人という言葉があるように、ある程度の塩分は必要なんです!(汗などは舐めてみると塩カライ)