おもちつき | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

今日、ばあちゃん家で、餅つきをした。

おもち

餅つき機で、餅米をついた後、自分達で、手でちぎって丸めるのだけど、これがめちゃめちゃ熱くて、なかなか形良く仕上がらない。かがみもちこれも手作りのご愛敬といったところ。ポイントは、餅を切る人が、うまくちぎれるかという点にかかってくる。今回初めて参加して、餅を丸める担当をした。手袋をして餅を間接的に丸めるのだけど、熱くて手が真っ赤っか。チェリーはというと、初めて見る光景に、何をしているの?って感じで、じいっーと観察していた。再来年ぐらいになったら、一緒にできるかな。

もちつき 1   もちつき 2