古希 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

今日は、ばあちゃんが70歳になったので、古希(こき)のお祝いをした。

ふぐ

黒門市場で、フグを購入し、家でお鍋パーティー。4人~5人前を買ってきたので、フグをいっぱい食べれた。パパは、プレゼントを買ってきていて、照れくさいのか、渡し方がぶっきらぼうだった。時計とメガネをプレゼント。メガネは、金券カードだったので、後日、家の近所のメガネ屋で、自分で好みの物を買いに行ってもらうという方法。
チェリーは、ばあちゃんが、家に来てもらった時の方が、のびのびとしていて、やりたい放題に遊んでいた。ばあちゃんに、「チェリーは、ちょっとわがままになってきているね」と言われてしまった。現在、イヤイヤ時期に突入していて、気に入らないと、持っている物を投げる⇒しまいには、私達にブゥーッと言って、顔にツバが飛ぶ感じで攻撃してくるようになってしまっている。そう、わがまま王子になりかけている。
「小さいからと言って、あまやしてはダメよ。3歳までが大事。」おっやる通り。子育て=親育ち。頑張りまする。

ふぐ鍋 プレゼント