なんちゃって 調味料 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

近所のスーパーで、抽選があったので、してみると
醤油をもらった。でも、原材料を見てみると、脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖、ぶどう糖加藤液糖、アルコール、カラメル色素、調味料、甘味料、キサンタンと色々書かれてある。いわゆる、なんちゃって醤油。脱脂加工大豆とは、丸大豆から油を搾り取ったあとの大豆なので経済的(安価)。色々入れないと醤油の風味がでないので、入れるのだとか。
本物の醤油というのは、大豆、小麦、食塩のみ。丸大豆と表記されているものを買うと良い。醤油に限らず、塩、味噌、油なども昔ながらの製法で造られたものを購入するとよい。そして、大手が扱っているものだから大丈夫と思うのは、禁物です。食べ物に限らず、色々調べていくうちに思うことは、この世の中、色々な大人の事情で、公にされていない事柄が多いということ。色々な情報がある中、自分が良いと思えるものをチョイスしないといけません!!

なんちゃって 醤油y   醤油