チェリー | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

昨日、私の小さい頃の写真をじいちゃんから、もらった。

ママ

私とチェリー。どこが似ているか探してみると、髪の毛の質(茶系)・鼻と口・アレルギーを持っている所が遺伝しているようである。私は、花粉症。色々と調べてみたところ、花粉症がアトピーと根っこは同じなのだそう。体の中にアレルギーを持っている人の場合、その症状が、たまたま鼻の粘膜に出た人が、花粉症orアレルギー性鼻炎。気道粘膜に出た人が喘息。そして、皮膚に出た人がアトピー性皮膚炎になる。
水・食物・空気・すべてにすでに何らかの科学物質が入り込んでいる現代。アレルギーゼロの状態でいることは、難しいとのこと。普段気付かずに食べている、コンビニの弁当やおにぎりetc・・・。保存料や抗酸化剤、着色料などの薬品が体内に取り込まれ、体に何らかの変化があっても当たり前。だから、昔の人よりも、アレルギーの人が多くなってきているのだそう。
今年は、できるだけ、体にやさしい食べ物をと心掛けていきたいと思う。