かぼちゃ | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

八百屋さんに、姫かぼちゃ、無農薬で育てられていて、おいしいよぉ~と勧められたので買ってみた。

かぼちゃだよっ

初めて見る、白いカボチャ。中は、普通の黄色のカボチャ。甘みは少なかったけれど、ホクホクして、栗みたいでおいしい。最近は、砂糖を極力控えているせいか、自然の甘みも感じ取れるようになってきたように思う。食べ物が豊富にある中、選んで食べないといけない時代。一番気をつけなければいけないのが、調味料ということも、色々調べていてわかってきた。以前、手作りみそを造り食べたことがあるけれど、市販の味とは違い、甘み・うまみがあって、おいしかった。原材料は、大豆・こうじ・塩のみ。余分なものが入っていない。たとえば、減塩味噌ってあるけれど、塩は、カビや雑菌を防ぐ役割をしているので、減塩をすれば、代わりに保存料をいれなければ、味噌が傷んでしまう。甘み⇒おいしさなので、味噌の中には、水あめなんかも入っていたり・・・。減塩に気を使うのであれば、海藻類を入れれば、塩分を排出する役割があるので、一緒に食べればよいetc・・・。昔の人の知恵って、すごいなぁ~と感心させられるよ。

蒸しただけ