BURRN! 40周年記念号 | feelgood soccer stadium

BURRN! 40周年記念号

 今日は5日。メタル好きのバイブル、BURRN!の発売日。いつも通り本屋の音楽コーナーへ言ったら、棚にない。あれ?今月は発売日違うのかなと視線を下に向けたら平面に何やら飾りつけされてるBURRN!を発見✨そこで今月は40周年記念号だと知りました。

 1984年10月創刊だが、創刊からは買ってないなー。てか洋楽に興味が出るまでBURRN!の存在知らなかったし。表紙を見てはっきりと記憶してるのは1988年の5月号、表紙はWHITESNAKEのデビッドカバーテール。これははっきりと持ってた記憶があります。まぁなんだかんだでほぼ捨てちゃったけどね。で、20年ぐらい立ち読みとかで済ませたり、よほど好きなバンドが載ってる時にランダム買いして、ここ2年ぐらいかなー、また毎月買い出したのは。いつも好きなバンドがない時はやめようと思うけど、結局買ってるんだよなー😁


40周年記念号の表紙はアイアンメイデン。

記念号に相応しいね。アイアンメイデンじゃなかったらジューダスプリーストかブラックサバスか、かなー。でもオジー、ぼけちゃったからな。



こんな感じで創刊号から先月号までの紹介がされてます。


おっ、メタリオン!10月31日かー。まだ先だな。ガールズメタルバンド特集、大好きです。


記事でエアロスミスがツアー引退が…

マジかー。つっても今来ても行くかどうか分からないが。スティーブンタイラーの整体損傷が治療不可だとか。残念。


あと記事で、GREATWHITEのボーカル、ジャックラッセルが亡くなったとか。これも残念。ONCE BITTEN、TWICE SHY、HOOKEDの3枚

のアルバムは好きだったなー、ブルージーで逸曲が多かった。若い時に活躍してたミュージシャンが亡くなるのは寂しいですねー。エディヴァンヘイレンの時もショッキングだったが。




最近ビビったのは、メタルゴッド・ロブハルフォードがBABYMETALと共演した動画を見た事かな😁


最近のBURRN!で不満なのは、やたら日本のバンドの記事が取り上げられる事。そして日本女性バンドのアルバム評の点数が高すぎる事。個人的にはぶっちゃけ騒いだりする程大した曲ないんだよなー。日本の女性バンドって変に様式美だったり、とにかくハードでコアなもん作ればいいと思ってそうで、心に響く曲がない。ガンズやスキッドロウが出てきた時のあの衝撃…、ヤバかったよなー。WELCOME TO THE JUNGLEやYOUTH GONE WILDを初めて聞いた時の衝撃は今でも忘れない。そんな出会いを日本人のメタルからは全く感じない。BURRN!に取り上げられるレベルには到底思えないんですよねー。




ただ前田さんの記事でマニアックな女性アーティストの紹介があるんですが、メタルではないが独特の音楽で良かったりする。


記念号、かなりぶ厚いから、昔を懐かしみながらゆっくりと読みたいと思います。