なでしこジャパン、北朝鮮に勝ちパリ五輪に! | feelgood soccer stadium

なでしこジャパン、北朝鮮に勝ちパリ五輪に!

なでしこジャパン、パリ五輪出場決定!

いやー、昨日は最後までメガネ離せない試合でしたね。こーゆーギリギリの緊張感に包まれた試合、いいよねー。最後まで食いついて見てたし、眠くならなかったもん。高橋が先制ゴールを決めた時なんか、まるでスタジアムで観戦してる時のように立ち上がっちゃったし。


あと完璧な梨紗ちゃんのクロスにも痺れたよね。藤野のゴールを演出。あの後ろから飛び込んで来るのが効くんだよなー。あれ、完璧なゴールでした。梨紗ちゃんの、試合中絶えず周りの状況をキョロキョロ見て把握する動きは凄いね、だから玉捌きも早いしいいポジション取れるんだね。


北川も、代表ではたまにしか見ないが選手としては大ベテラン。緊急招集されてあんだけのプレーが出来るのはマジ凄いし層が厚くなる。いい選手。


あとは底上げと言う部分で中嶋や谷川あたりの経験値を上げるのと、塩越にもうちょっと頑張って貰いたいかなーと。それと猶本の光ちゃんだよなー。2011年のチームで、宮間あやがいなかったらチームは回らなかったけど、今の代表で猶本がいなくてもチームは回っちゃうんだよなー。U-20あたりの時に抱いた期待を大きく裏切ったレベルだと思ってる。それでも田中陽子や仲田歩夢、京本あたりから見れば全然マシだが。彼女ももっと大きな選手にならないといけない。澤の縁の下の力持ち的存在だったた宮間あやだが、彼女がいなきゃあの頃のなでしこジャパンは回らなかった。


で、山下のファインセーブもあり、山下の一ミリとか騒いでいるが、チームを救う大きなプレーだった事には間違いないが、大袈裟だよな。ただ、あの場面も身を乗り出して見ちゃったけど。


なでしこは昔からDFがスピードに弱いが、特に熊谷はそうだが、しかし今回のパリ五輪までは熊谷外しはやめた方がいい。バランスが崩れるし、何より弱点よりもその存在感を大事にした方がいいよな。本人もこれが最後の代表かと考えてるだろうし。今回は熊谷なでしこでいいと思う。


あと、少し危ないプレーもあったが今回は正々堂々と戦った北朝鮮を、今日はチョンとは呼びません。それにあの監督、リ・ユイル、コレまでの自分の北朝鮮人のイメージが変わったよなー。監督として冷静で、いちいち騒ぐ奴よりも静かなる怖さを感じるし。試合後の会見での男泣きも好意的に捉えられました。


何はともあれ、女子サッカーはワールドカップよりもオリンピック。まだ見ぬ金を掴んで欲しい。

まぁ今の力じゃ難しいだろうが。