Jリーグ記念日。J初の女性審判。 | feelgood soccer stadium

Jリーグ記念日。J初の女性審判。

昨日5月15日はJリーグ記念日でしたね。93年5月15日.今でもあの華やかな開幕、ヴェルディ川崎VS横浜マリノスの試合は忘れらんない。テレビにかじりついて観てたもんな。カズが、ラモスが、木村和司が、水沼貴史が…とか、メンバー全員出してもいいぐらい、スター選手がJリーガーとしてテレビに映る姿がカッコよくてねー。でもJリーグ初得点がマイヤーってのが地味でいいよね😄

カズや木村和司じゃねーんかよ!?みたいな。いい思い出です。


で、翌日の16日、鹿島は名古屋と鹿島スタジアムで開幕した訳だけど、コネでチケット貰ってワクワクしながら観に行った事も忘れられません。だいたい茨城でジーコやリネカーが観れるとは思わなかったし、夢みたいだったなー。で、あのジーコ劇場のお祭り騒ぎ。今のスタジアムの応援スタイルとは全然違くて、アレはアレで味があって良かった。


その頃はメインスタンドとバックスタンドが逆でね。ワールドカップに向けての改築で逆になったんだけど、良く改築中に進行具合をチェックしに行ったよなー。今ではそんな情熱もないが。


93年頃は鹿島スタジアムからイオンに向かう途中に鹿島のグッズ売る店があったり、セントラルホテルの前にもJリーググッズ専門店があったんだけどねー。開幕フィーバーが過ぎた数年後にいつの間にか閉店、グッズ買うにはクラハか水戸のマルイのショップに行くしかなくなった。マルイも2年前ぐらいに閉店したが。良く考えれば水戸に鹿島グッズ店ってのも大胆だけど、茨城と言えばほぼ鹿島サポだったし、水戸ホーリーホックは94年に設立、Jリーグ入りは2000年からだし、どちらかと言えば水戸でありながら鹿島のシマに水戸ホーリーホックが入って来たって感じだから、現在でも水戸に住みながらもホーリーホックには目もくれず鹿島サポな人はたくさんいる。あまりサッカーに興味がない人は未だに水戸ホーリーホックは河川敷で練習し、選手は夜バイトで金稼いでるって思ってる人多いし。我々が思っている以上にJ1クラブになるのは大変なんだよな。


で、本題だけど、J開幕から28周年を迎えた翌日の16日、Jリーグで歴史的な事があり、それはJララリーグで初めて女性審判が笛を吹いたって事。

J3の8節、YSCC横浜 VS テゲバジャーロ宮崎でJリーグで初めて主審を務めたのが山下良美さん。


経験的にはフランスWWCをはじめとして多くの国際試合で笛を吹いてるそうで。この試合のレフェリングも好評で、これからの活躍が期待出来るね。なでしこリーグでは当たり前のように女性審判が笛を吹いてるが、たまに心ないヤジが飛んじゃってるが、負けずに頑張って欲しい。


世界では、記憶に新しいのは、レッドカードついでにカカと記念写真撮る女性審判や、カード出すと思いきやハンカチで額の汗を拭く女性審判の動画が記憶に新しいが、その後者の美人審判の動画が話題に。

「美人すぎる」元審判、ユニフォーム姿で“一発退場”の可憐動画に反響「エンジェル」- (2)リンクwww.football-zone.netブラジルのフェルナンダ・コロンボさん。


い、いつか復活して、是非Jリーグで笛を…❤️(これが本題かーい😅)