WEリーグ プレシーズンマッチ 大宮VS広島 | feelgood soccer stadium

WEリーグ プレシーズンマッチ 大宮VS広島

4月29日の大宮VENTUS初戦に続いて、ホーム初戦に行って来ました⚽️

まぁ大宮VENTUSと言うより彩ちゃんなんだけど😅


大宮VENTUSとサンフレッチェ広島レジーナ、どちらも新設されたクラブ。この2クラブの戦いってのには興味はありました。


NACK5スタジアム、いいよね、このサイズ感。専用スタジアムで、臨場感バッチリ。何も3万も4万も入るスタジアムはいらないよね。水戸もこーゆースタジアムを構想に入れてるから、もし出来たら楽しみですな。






































結局彩ちゃんが観たいだけだから、相変わらず別にどっちが勝とうがどうでもいいんだけど、両チームとも、まだまだこれからって感じで、この試合は、前半の広島のサッカーは目指す物が見えたような気がする。


広島は川島はるなや近賀ゆかりが、大宮は歩夢中ゃん、阪口、上辻がいなかったのは残念だったけど、大宮はゲームを作れる選手がいないから、どんなサッカーがしたいのかイマイチ分からなかった。攻撃は左サイドにばかり偏ってたようだし、でもこれに阪口が加わればグッといいサッカーが出来るようになるだろうね。この試合も後半、彩ちゃんが攻める姿勢を見せたが、彩ちゃんを見る余裕のある選手が大宮にはいなかったし。


だけど個人的には十文字関係からどんどん選手が育つのに期待してるし、それでこそいいクラブに育つと思う。今はその礎を作るのに彩ちゃんを始め経験ある選手がどんどん引っ張っていかないとね。


しかし予想以上に観客が入ったね。Jリーグばりにたくさんのオレンジユニを着たサポがスタンドを埋めてました。観客2834人。おいおい、水戸よりも多いぞ!?VENTUSに対する大宮サポの愛情をひしひしと感じたよね。

ちなみにカメラマンの数も圧倒的に水戸は負けてました😅


で、いつもいつもどっちが勝ってもいいとか言ってると中身スカスカのブログになるから(まー、いつもスカスカか😅)、ちょっと語ります。


今はプレシーズンマッチだから、あれこれ言うのは本番が開幕してからなのは十分分かってる。

自分がいいたいのは、WEリーグに参加したクラブって、ある程度の資金力のあるクラブだと思うんだけど、日本女子サッカーの頂点がWEリーグ。本来ならこれまでなでしこリーグで優勝を目指して戦ってたクラブ、昇格を目指して戦ってた2部のクラブを差し置き、新設されたクラブがポンッて日本女子サッカーの頂点であるWEリーグに参加するってのがどうなのって感じてしまう。言わば超飛び級でWEリーグに参加できちゃうのって、昨年までのチャレンジリーグも含めて1部に上がるのに必死で練習し戦って来たクラブに対して納得行くものではないと思う。地域リーグから勝ち抜き手順を踏まなければならないのが本当だと思う。それを無視してWEリーグに参加出来る資金力の判断で、じゃWEリーグ参加決定ね!とか、全く納得行くものではないとマジメに思ってます。


しかしだからと言って大宮や広島を非難してる訳じゃなく、言いたいのは手順を踏んで勝ち上がるしかないなでしこLのクラブに対して大宮や広島はそれだけの価値があるクラブだって言う事を見せなければならないと。新設されたばかりのクラブだからまだまだだよとか、悠長な事を言っていてはいけないのがこの両チームだと思います。WEリーグに参加したくても出来なかったチームに違いを見せる責任を背負っている事を自覚して欲しい。一日でも早くWEリーグに相応しいクラブになる為、真剣に、そして必死にサッカーに取り組んで欲しい、そう思ってます。


だからプレシーズンと言えど、特に大宮と広島には、試合後、立っていられないぐらいに必死で走り、そして絶対に勝つんだと言う気持ちを全面に出してレベルアップに精進して欲しいと思います。


彩ちゃんにしてもこの試合、さすがの姿も見せてくれたが、ボールを奪われたりミスが多かったような気がする。マリーゼの時からボールは奪われないしダイレクトパスが上手く玉捌きがいい選手だと思ってるから、このレベルでボールを奪われる事に違和感を感じました。


でもまぁ可愛いから水色だろうが黄色だろうが赤だろうがオレンジだろうが、似合うね❤️


またNACK5スタジアムに彩ちゃん観に来たくなった事は確かです。


大宮も広島もあと数段レベルアップするのはもはや義務です。次のゲーム、どんだけレベルアップしたかを見るのを楽しみにしてます。