サッカー観戦のカメラ撮影 完全禁止ならなでしこLに未練なし。 | feelgood soccer stadium

サッカー観戦のカメラ撮影 完全禁止ならなでしこLに未練なし。

僕は元々カメラとか全く興味ありませんでした。若い時から1人でもなんでもメガホン叩いたリ怒鳴ったり罵声飛ばしたり、今考えればいい迷惑でした。


昔、ヴェルディがカシマスタジアムに来た日には友達とボロクソに怒鳴ってました。特に武田と柱谷にはそれはもう音譜


水戸観戦始めた時も野次大好きでした。何年か前の笠松での熊本戦の時に誰だっけかなぁ・・・接触してレッド貰って退場した奴に野次飛ばしたら、その選手がキレたという・・・。けっこうえげつない野次飛ばしてました。


そんで正田醤油スタに草津戦行った時ですかね~、2009年頃。メインでメガホン叩きまくってたら前の子供が煩そうに耳塞いだりしてたけど構わずポンポンやってたら彼女さまと止めろ止めないで喧嘩しまして、後から冷静に考えれば、そりゃ煩いかと反省しまして、以来メガホンも野次も飛ばさなくなりました。


じゃあ大人しく観戦する為には何がいいかって事で始めたのがカメラ。それからゲームの写真を撮るのにはまってしまいました。


初めてなでしこリーグを観にJVに行った時、普通のデジカメで、初めての彩ちゃんに大興奮して、そりゃぁ撮りまくってたら、警備員のオッチャンに注意され、なでしこLの試合では撮影禁止だという事を知りました。でもJVでは、メインスタンドなら望遠レンズついてなければOKみたいだったんで、メインでカシャカシャ撮ってました。


実際JV以外、特にマリーゼ主催のゲーム出なければ望遠ついてようが特に煩くもなく、言われたらやめればイイや、みたいなノリで大好きな彩ちゃんカシャカシャ撮ってました。


その頃はなでしこLって言ったら超マイナーで、僕は本気でなでしこLをもっと広めたいと思ってたから、禁止されてるのは分かってたけどブログに載せてました。


なでしこLのゲームでなんで撮影禁止なんかって言ったら、プレー以外での目的の写真・・・まわりくどいいい方しなきゃエロ目的の写真が雑誌に掲載された経緯があるようですね。確かにそりゃ敏感にもなるわ。


僕は観戦した喜びとか興奮、雰囲気をブログで表したいから、無断掲載禁止って知ってても載せますし載せてます。はっきり言って今まで掲載したなでしこLの写真で、いかがわしい事目的の写真を載せた事は一回もありません。自信持って言えるし、撮ってもない。もし撮っても完全に載せない。目で見たゲームの感動を汚したくないから。だから1試合200枚とか撮る時もあるけど、どの写真を載せたら、自分が感じた感動が伝えられるか、よく考えてかなり厳選してます。まぁなでしこLの写真の場合、そのまま載せずにスカシを入れて載せてるのがちょっとした配慮だったりするんですが。


だいたい目の前で澤さんとか川澄ちゃんとか弥生さんとか菜ちゃんとかがサッカーしてたら、そりゃ写真も撮りたくなるわ。それが隆行でも満男でも遠藤でも同じ。男女カンケーなくサッカー選手を撮ってるという意識しかありません。


それだったら露出の多いバレーなんて完全に撮影禁止でしょうけど、禁止って訳ではありませんし、メディックスみたいに、試合中撮った写真のコンテストをやるチームまであります。これでなでしこLが完全に写真撮影禁止になったなら、俺は迷わずなでしこL生観戦から足を洗います。スカパーで十分。今はスカパーで放送するからいい時代になりました。


乱暴な言い方ですが、写真撮影ぐらい、ナンボのもんだよって感じがします。小っちぇ事言ってんじゃねぇよ、みたいな。だったらよっぽどメディックスみたいにコンテスト企画やってるチーム・スポーツの方がいい。執拗に撮影禁止禁止言いはじめたら、俺はさっさとVリーグに鞍替えします。


最近エバターに釘付けだし。ななえちゃんにはキュンキュンしっぱなしだし音譜


目の前の好きな選手の写真も撮れないスポーツなんて未練なし。さっさとVへ行きますわ。