7月の活動報告 | おんじゅく立波会

おんじゅく立波会

御宿を愛する皆さんと愛される町を目指す
岩瀬たまき後援会

立秋を過ぎて、台風シーズンが訪れたことにより、秋の始まりを感じるこの頃です。

 

それでは、7月の活動報告を致します。

 

 

7月1日

午前中に雑用を済ませ、午後からプール運営委員会に出席しました。

議題は修祓式、開設期間、利用者アンケート、今後の運営、その他。

終了後には企画財政課と建設水道課に立ち寄り、要望を伝えてから雑談を通じて情報交換に努める。

 

7月2日

今朝は夜明けに起床し、月に一度の情報収集の為に、生まれ故郷の東京下町を回遊した。

僕が卒業した中学校前の掲示板には、候補者ポスターも少なく、ヒートアップしているのは主要な駅前だけなのだろうか?

 

7月3日

本日は地域の方から要望があった、町道の調査に行ってきました。

国道に対して平行に続く路地で、車の通行は少ないのですが、人が徒歩や手押し車や自転車で時おり通るので、建設水道課に現場を見ていただくことにします。

尚明日は午前10時頃にメキシコ海軍の演習帆船「クワウテモック号」が御宿沖を通る際に、船からメキシコ記念公園の記念塔に向かい空砲が鳴らされますので、音に敏感な動物などが驚かないようにご配慮ください。

 

7月5日

本日は9時過ぎに登庁し打ち合わせをしてから、議会だより編集委員と事務局で千葉自治会館まで出張して、千葉県町村議会議長会主催の広報研究会に出席しました。

一時間ほど早く到着するように計らい、御宿町役場から県庁に出向している職員を表敬訪問してから、議会広報の基本と編集についての講義を受けましたので、それらをこれからの議会だよりに取り入れていきます。

 

7月6日

八時半から「御宿海岸クリーンキャンペーン」に参加し、約一時間のゴミ拾いの後に、十時から一部リサイクルペットボトルを使用したサーフボードの試乗会を見学しました。

午後からはリノベーション工事の現場で業者と打ち合わせして、夜は「駅前ビアガーデン」で一息つく。

 

7月7日

9月定例会一般質問の原稿作成、自己紹介文、説明や会話など、最近アウトプットをし続けたので、今日は日がな一日ネット情報と読み物から大量にインプットした。

 

7月8日

本日は午後から御宿役場大会議室を使って開催された、「おもてなし意識向上勉強会」に参加しました。

講師の先生は民間企業の代表と行政のアドバイザーを歴任する観光のプロで、タイトルは「御宿は生きのこる!!」で、観光業界を取り巻く状況と今地方は何をすれば良いのか⁉の最新情報を共有できた。

 

7月9日  

9月定例会の一般質問を作成する為、御宿町における男女共同参画の最新値を調べに担当課訪ねた。

夕方は30分ばかり、冷たい塩水に浸かり、波と戯れた後は、ひたすら読み物からインプットする。

 

7月10日

本日は会議のトリプルヘッダーでした。

午前中に第三回総務教育民生委員会協議会の傍聴を二時間、午後からは第十一回議員協議会を四時間半、夜は有志議員の勉強会で二時間半、座りすぎてお尻が痺れた。

 

7月11日

「地域色ワークショップ御宿12色」色名投票をする為、御宿役場に行ってきました。

 

7月12日

千葉テレビ「お昼の快傑TV」で、御宿町が紹介されています。

7月7日、14日、21日、28日の各日曜日 昼12時から12時30分(御宿は前半の10分ぐらい)です。

https://mopal.jp/kaiketutv/

 

7月13

朝九時前に公民館へ行き準備を整えてから、十時開始の議会報告会に臨んだ。

各議員の自己紹介の後、提出された請願、議会インターネット中継、まちづくりワークショップについての報告、その後に情報交換を実施し、瞬く間に二時間が過ぎる事となった。

沢山の参加と質問をいただき、ありがとうございました。

 

7月14日

昨日から海水浴場とウォーターパークが開設されました。

本来ならば当日の朝に修祓式が執り行われますが、町長の海外視察に伴い明日の朝となります。

そして、本日まで御宿ビーチサッカー大会 「ATHLETA CUP 2024 in 御宿」、今晩は「夏まつり」と「天体観測ツアー」が行われ、御宿の熱い夏が始まりました。

 

7月15日

今朝は八時に家を出て、御宿町営ウォーターパークと中央海水浴場で行われた修祓式に参列しました。

オーストラリアとニュージーランドでの公務を終えた石田町長はじめ、久しぶりに会う方々とプールと海の安全を祈願しました。

 

7月16日

九時に登庁し、町民の皆様から要望があった案件につて、各担当課長と話し合いました。

昨夜は千葉大学医学部附属病院の先生と地域医療について話し合い、今夜は御宿で自然学園をしたい友人と語り合う。

 

7月17日

朝から所用を済ませて町役場へ、午後は町内の関係各所を回り、もう一度町役場に行って用事を済ませた。

 

7月18日

御宿町に興味を示してくれた元草加市議会議員の友人を一宮駅で車に乗せ、御宿に向かう途中の「ナナイロ」で小休止してから、御宿町を夜まで案内しまくった。

https://kawai-yusuke.info/

予定を詰め込み過ぎた反省も残るが、改めて自分の住む町の可能性について氣づきもあり、十年後に振り帰ると今日が人生のターニングポイントになっているかもしれない。

 

7月19日

本日は午後からの議会だより編集委員会で、No213発行についての会議でした。

特集は議会報告会、メインは6月定例会になります。

会議終了後は地域住民の要望を伝えるために夕方まで、各担当課長と面談する。

 

7月20日

本日は朝から夜まで店内で、読んだり書いたりのお仕事に一日費やし、夕方に30分ばかり20℃の塩水に浸かりました。

今朝も目を覚ますと二日連続で、LINEの未読数が100を超えていたので、午前中に全てを読んだのだが、夜にはまた100に到達している。

 

7月21日

夜明けの海岸でアカウミガメが産卵した知らせを受け、現地を調査しました。

産卵確認は昨年の7月7日以来で、今季は初めてとなったのだが、産卵場所がショアラインから近く、しかも海水浴エリアの為、産業観光課職員さんの判断で移設となった。

 

7月23日

朝になってから仕事の予定が無くなったので、急遽予約をお願いし、3か月ぶりに首の治療に行きました。

毎回思うのだが、0.01秒くらいの施術で体の捻じれが治るなんて凄すぎる。

帰宅してから寝るまでの間、9月定例会の一般質問通告書を作りこむ。

 

7月24日

海の子どもに山の生活を、雪国の子どもに太平洋の海辺の生活を

姉妹都市の御宿町と野沢温泉村の「海と山の子交流」は、来年で50年になります。

今年の夏はおんじゅくでたっぷり楽しもう!

https://youtu.be/pI5PgRiV4LM

今日も帰宅してから寝るまで、9月定例会一般質問通告書の作りこみをする。

 

7月25日

今日も朝から仕事で袖ヶ浦陸事を往復したのだが、お客様の軽トラックがエアコンなしだったので、帰って来て御宿の涼しさに感動しました。

建設水道課にお願いしていた危険個所に、業者が来て鉄パイプとネットで防御柵が作られた。

 

7月26日

今日も袖ヶ浦陸事を往復した後で、各課長に一般質問の趣旨を説明してから、町長室で数分間の雑談をしました。

夕方には、昨日から僅かながら届き始めた台風波と戯れるため、裸足でビーチまでの道を急いだ。

 

7月27日

今日は時計の針が一周するまで、お店を営業しながら溜めてしまった書類整理に没頭しました。

2024年9月22日(日) ONJUKU SKATEBOARD PARK FESTIVAL&BATTLEの開催が決定した。

https://www.instagram.com/nikitacafeandpark/

思い起こせば20年前の第一回大会、当時の当店隣にあった松本製菓のお母さんが商工会婦人部として、参加者ために作ってくれたお団子を一緒に運んだことを思い出す。

 

7月28日

かつては御宿町で最も商店が密集していた、県道176号の終点に近い妙昌寺で執り行われた、四十九日法要に参列してきました。

須賀多目的広場を見る限り、7月最後の週末にしては人が少ないようだったが、お昼にはお店を開け夜までの間に何組か来店いただき、その中には1年ぶりに再会した方や、20年ぶりの方までいて、夏の間にしかない出逢いに感動した。

 

7月29日

朝から布団、毛布、寝袋などを車に積み、清掃センターに持って行きました。

使用感があまりないものを捨てるのは、抵抗があるが仕方なかった。

その後、いすみ市と勝浦市で用事を済ませ、昼からお店を開けてから一般質問通告書の修正をする。

 

7月31日

千葉県町村議会議員研修会に出席の為、千葉港のオークラまで行き二講演を受講したのち、勝浦で大多喜町議会との情報交換会に出席しました。

朝九時に家を出て、夜十時に帰宅の長丁場でしたが、得るものも多かった。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

8月も引き続き一所懸命に働いています。