5月の活動報告 | おんじゅく立波会

おんじゅく立波会

御宿を愛する皆さんと愛される町を目指す
岩瀬たまき後援会

梅雨入り前にしておきたいことが沢山ありますが、来週は定例会があるので、一般質問時に必要な洞察力を上げる練習に集中しています。

 

それでは、5月の活動報告をいたします。

 

 

5月1日  

午前中に交流スペースかぐや”学びの集い”「CanvaでチラシやSNS投稿を作ってみよう!」に参加して、ウエットスーツのロゴマークづくりにチャレンジした。

午後は建設水道課に要望をだしてから、プール運営委員会に出席し、総務教育民生委員会を傍聴し、デジタル化推進委員会に出席しました。

 

5月3日  

暫しお店を閉めて、10時が開始時間の「御宿うみそらゴールデンウィーク♪」を楽しんできました。

 

5月4日  

二年以上も明かりが点いていないと、住民から指摘のあった中央海岸駐車場北側の照明機器、要望をしてから半年が過ぎて、ようやく交換した連絡が産業観光課からあったので、確認に行って来ました。

 

 

5月5日 

本日は楽しみにしていた「御宿うみそらシンコデマヨ」でした。

メキシコの雰囲気に彩られた記念館前で、15時からのマットルチャリブレを観戦し、やはり間近で見るプロレスは迫力満点で、観客を沸かせるに十分な試合であり、エンターテイメントでもありました。

試合後に実行委員さんの取り計らいで、君津市議でもある大和選手と観光協会長と一緒にお話をする時間を設けて頂き、その後は御宿温泉に浸かりながら親交を深めました。

 

5月6日

ご近所の方から相談があり、流れの悪い道路側溝を調査しました。

蓋を開け側溝と桝の中を確認したことにより、なぜ枡周りのアスファルトが陥没したかが理解できた。

 

5月7日

連休中に山盛りになった要望をまとめ、朝から登庁して、案件別に各課・各係の担当者に会い、相談とお願いをしてきました。

 

5月10日

議会だより編集委員会に出席しました。

6月発行の議会だよりNo.212は全26ページの予定で、内容盛りだくさんとなります。

お楽しみに

 

5月12日

本日は住民から指摘を受け、町道と法面の境にある、排水用U字溝の棄損箇所を調査してきました。

手入れされていない山の法面に木が育ち、その根がU字溝を壊したようです。

 

5月13日

9時半から17時までという異例の長丁場で、令和6年第8回議員協議会が行われました。

議題は、

①御宿駅エレベーター設置整備事業等促進委員会の内容

②御宿小学校校舎更新

③第一回総務教育民生委員会の報告

④その他

更には、協議会開始前と昼休憩と終了後に議会デジタル化推進委員会で、議会ライブ中継の実証実験をしました。

御宿議会デジタル化推進委員会実証試験中

https://www.youtube.com/@user-lr2ry7ts5z

チャンネル登録を宜しくお願いします。

 

5月15日

3月定例会が終わってから書き始めた6月定例会用の原稿を書き終えたので、本日一般質問通告書として提出しました。

時間は掛かったが、前回よりも進歩した出来上がりと自負しています。

①空き家の現状と課題及び検討の方向性について

②子ども・若者の意見を町政に反映させる仕組みづくりについて

③国の権限強化につながる地方自治法改定について

④「雑がみ」の分別と再資源化について

 

5月16日

軽自動車税(県税)を御宿町役場三階奥右側の会計室窓口で納付しました。

それにより税額の2%が取扱手数料として町へ交付されます。

https://www.town.onjuku.chiba.jp/sub1/5/4.html

そのあと一般質問で答弁を要求する理事者である各担当課長を訪ねて、質問の趣旨を説明した。

 

5月17日

今朝は登庁して雑用を済ませてから、僕を含めた新人議員四名と事務局一名で、千葉県庁近くの自治会館で開催の「千葉県町村議会議員・議会事務局職員合同研修会」に出席しました。

およそ二時間半の講義は、「町村議会の権限・組織・運営」についてで、市役所で議会事務局長を務めた講師から、実例を挙げながらの濃い内容でした。

 

5月19日

第三日曜日の今朝は8時から町民清掃、10時からは「御宿うみそら」に参加しました。

今日の「うみそら」はビーチサルサパーティーイベントで、午後からレッスンやショーが楽しめます。

https://www.facebook.com/events/1466101201011853

 

5月20日

駅の並びにある美化ステーションの移動願いを、令和一年に前任者の須賀区衛生委員から、昨年は須賀区衛生委員の僕からもう一度届を出しても、企画財政課は町有地の使用を頑なに拒んでいたのですが、4月の町役場職員移動で担当者が変わったので、改めて議会議員として新任者にお願いをしたところ、その日のうちに許可が下りました。

以前の場所は傾斜地で、特に年配者にはゴミを置きずらかったのですが、元派出所の町有地の角は平らでゴミを置きやすく、維持管理もしやすくなりました。

 

5月21日

本日の午前中は明日御宿町で、明後日いすみ市で行われる「希望のキャラバン」の宣伝活動に勤しみ、午後から議会だより編集委員会に出席して、第212号の調整と第213号のアイディア出しを夜7時まで、頑張りました。

 

5月22日

午前中は御宿公民館和室で「希望のキャラバン」アンニャ パチャ ヤニ トーク&ライブ in 御宿に参加しました。

おそらく6・7年ぶりに再会したライトファミリー、彼女たちの穏やかでありながら力強い歌声とアンサーに酔いしれた。

今日を皮切りに全国縦断ツアーが始まるので、いつかどこかで参加してみてください。

キャラバン https://www.instagram.com/caravanofhop3/

 

5月23日

今朝は夜明け前に起床し御宿を出発、足立区と荒川区の友人・知人宅を回り、色々な情報を共有して帰宅する。

 

5月24日

今朝は9時に登庁し、第二回総務教育民生委員会を昼まで傍聴しました。

議題は①六軒町町有地境界確定事業、②旧岩和田小学校売却・活用検討に係る準備、

午後からは第九回議員協議会に出席し、①千葉県消防団の運営方針、②地方創生関連事業、③海浜植生、④布施学校組合の解散、⑤その他、諸般の報告など、今回も盛りだくさんを協議しました。

 

5月28日

午前中は物件にある残置物の整理、午後から登庁し第四回御宿町議会デジタル化推進委員会に出席しました。

議題は議会インターネット中継で、6月議会から試験放送の開始を予定しています。

チャンネル登録を宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/@onjuku_gikai

 

5月29日

朝早めに用事を切り上げ、30分程のサーフタイムを楽しみ、午後から登庁して第二回御宿町ワークショップ実行委員会に出席しました。

 

5月30日

本日は朝からお店を開けて、資料・書類等の整理に時間を費やす、午後から登庁し観光協会総会に出席し、終了後は各課を回り要望を伝えたり、聞き取りをしました。

 

5月31日

本日は「第212号議会だより」の校了日で、6月10日が発行予定日となります。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

6月も一所懸命に働きます。