札幌のコーチング大家です。

 

 

もし自分が大家さんになって、入居者を募集することになったら、不動産仲介業者に依頼するのが一般的です。

 

 

物件の写真を掲載してもらった上で、家賃や初期費用などの条件などを表記してサイトに載せてもらいます。

 

 

 

ただ残念ながら、こちらのPRしてほしい部分を掲載してくれていないこともあるので、たまにチェックが必要です。

 

 

家賃や共益費などの金額がそもそも違っていたり、別の部屋の間取り図を載せられていたりすることもあります。

 

 

間違いは誰にでもあることですから、あまり責めるのは可愛そうですが、訂正を依頼したのにすぐに処理してくれないこともあります。こちらは根気強く伝えなければなりません。

 

 

私も以前に物件のPRになるとは思えない画像を載せられ続けたことがあります。

 

 

バケツの写真。

 

 

何らかの作業時に置き忘れたのか何か分かりませんが、押入れにあった小さなバケツ。募集に全く必要ありませんよね。

 

何度訂正依頼しても変更されず、嫌がらせかと思いました。

 

 

あまり口煩く言って面倒な人だと思われるのは損だと考える方もおりますが、大事な自分の家のことですから、言うべきことはしっかり言うべきだと私は思います。

 

 

そんな問題を解消すべく、大家さんが直接募集するサイトもありますが、お客様に対する認知度がまだまだ低いように思います。

 

 

大手の物件情報サイトにも、大家自ら簡単に掲載できるようになればといつも思っているところです。

 

 

まだ働ける不動産で家計を改善する方法を伝授します。