札幌のコーチング大家です。



北海道で大きな地震が起きたのは昨年9月。


私はたまたま全ての物件に地震保険をかけており、昨年より保険金申請していましたが、ある一つだけは申請が下りませんでした。



地震以降に2度鑑定してもらいましたが、鑑定士に経年劣化と判断され、保険金を受け取れませんでした(涙)



微々たる額でしたが、自分自身どうしても納得できず、改めて前回とは別の鑑定士さんに依頼し、先日鑑定していただきました。


あっさりOK。
普通に一部損が認定されますとの事。


今回の鑑定士さんに前回までの事の経緯を伝えると、あまりに厳し過ぎると仰っておりました。


周りの話を聞いても地震保険が下りなかったケースは皆無で、自分だけ何故そう判断されたのか分かりません。


まずは無事に申請認められて良かったです。



今回の鑑定士さんからは、一度ダメだったと言っても諦めない方がいいとのアドバイスを頂きました。


保険はその人次第で、結果が全然違うことが今回よく分かりました。



自分が納得する迄、頑張った甲斐ありました。