前回の続きになります。


キャッシュフローゲーム会に何度か参加している時、自分と同世代の数人と仲良くなりました。職種もバラバラですが、なんとなく気の合う仲間が揃ったと思います。その内の1人が不動産投資に興味があり、仲間内で勉強会を始めようとなったわけです。


実はそれまでも、仕事で沢山の大家さんとお話する機会がありました。

順調に経営されている方もおりましたが、どちらかというと苦労されている方が多く、空室の多さや借入返済がままならず、安い値段で処分された方もいたように記憶しています。


その事から、

「不動産投資は簡単に儲かりそうだが、実はその大半はうまくいかない。」

という強いイメージを持っていました。


そんな気持ちの中、書籍やDVDを購入して皆で勉強し始めたのですが、やはりピンときません。都度、新鮮な発見もありましたが、如何せん誰も不動産投資の経験が無いので、よく理解できておりませんでした。


そんな中、勉強仲間に誘われたセミナーに参加した際、仲間がセミナーの講師の方から、頑張っている大家さんの方を御紹介されたのです。

仲間がその方に接触を取り、その方とお会いする事が出来、他の大家さんと集まりがある所に仲間と一緒に私も参加させて頂くこととなったのです。


そこが始まりでした。


アパート経営は投資ではなく、不動産賃貸業であるという事に改めて気づかされました。


今まで私が帳簿上で見ていた他の大家さんのアパートは、空室があって当然という感じでした。

ところが先輩大家さん達は凄く勉強されており、所有する物件は満室に近い状態で運営されていたと思います。そして大家さん達が、こんな風に有意義な情報交換をしていた事に大変驚きました。私達初心者にもわかりやすく教えて下さり、大変勉強になりました。

その甲斐あって、集まりに参加させて頂く事になってから約半年後。


私も大家さんになりました。


その後は勤め人と並行して大家業を順調に・・・といけば良かったのですが。残念ながらしばらく停滞が続きました。


なかなか前に進まない中、また新たな出会いが。


次回に続きます。



ホームページ完成しました。

http://www.on-your-mark.net/  


大家さんやコーチングに御興味のある方、是非どうぞ!