極寒暴風の晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 痛いくらいに冷たい空気が

暴風になって吹き付ける 極寒冷え冷えの晴れ。

気温は 0℃ 風は大人でも転びそうなくらいな暴風。

気温そのものは 0℃でも 冷えた暴風が

痛いくらいで 体感的には とても冷えて感じました。

 

 

 

 

 

 

家の中から見ていると 青空がきれいな晴れでしたが

外に出ると 吹っ飛ばされそうな冷たい暴風が痛い晴れでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も くっきり見えていました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

西の山並みには 雲がかかっていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も大倉山の雪も この暴風と陽射しで

じわじわとけながら凍っているようです。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山の雪も 凍った感じの白。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 今日も陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

中小路も 凍っていた道が じわじわとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場の雪も どんどんとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠く森林公園は 木立の枝が 明るい茶色。

森林公園

 

 

 

 

 

 

桜の木も 全体的に ピンクがかっている感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も ストームグラスも

朝、日が当たっているときは かなり高い温度を示し

ストームグラスは全部透明なのですが

日陰になると 一気に示すものが変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 日陰になると 18℃を示していました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 思いっきり冷え冷えで 暴風が痛く冷たかったN43°

もう3月も半ばだというのに こんなに冷え冷えで

中綿ロングコートを着ても 結構寒くて びっくり。

しかも 暴風は 大人でしっかり重量もある私でさえ

吹っ飛ばされそうになるくらいで たまに突風になると

勝手に足が進むくらいでした。

今日は 外を歩く人は あまり見かけないくらい

出歩く人が少なかった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中 リハビリで病院に向かった私は

待合室で ぼーっとテレビを見て待っていたら

民間ロケット カイロスが打ち上げ直後に爆発してしまった

映像が流れて びっくり!

 

 

 

 

 

 

小型でもロケットなだけあって 低空で爆発してしまった機体は

発射場周辺に 火の玉になって落下していたけれど

一般の人が住むエリアなどには被害がなかったのは

本当に良かったなと思う。

失敗は残念だけれど、きっと次回は、今回の不備などを

しっかり対策して 成功してくれると思う。

 

 

 

 

 

土地勘がないのですが 串本町の発射場の近くは

一般の家や人はいないと思うんだけれど

もうちょい高くまで上がってから 爆発していたりして

被害が出ていたりしたら 大変だったろうし

次のチャンスが遠ざかるだろうから

そう言う意味でも 被害が最小で 人の命などに

関わるものがなくて 本当に良かったです。

 

 

 

 

 

それに ロケットそのものが不具合を察知しての

中断処理に入ったということらしいし

だとしたら 結果 打ち上げは失敗だったかもだけれど

機体の制御とか いい所もあったかと思うので

次回、安全に打ち上げに成功してほしいなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

HAYABUSAの行方不明などがあったころや

それ以前は 宇宙開発や宇宙探査は すぐに生活に

反映されないし、費用は掛かるし 失敗が目立つし

なかなか予算を得られなかったと思うんだけれど

JAXAも 民間の宇宙開発関連も 

クラウドファンディングなどで

努力しながら 素晴らしいものを作り上げていて

本当にすごいなって思います。

 

 

 

 

 

 

北海道でも 大樹町で 民間のロケット打ち上げが

行われました。

いつか 打ち上げを目の前で見てみたいなと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

MOMOも 何度か延期などあったと思うし

それ以前に 失敗もあったと思うんだけれど

それは必ず成功につながると思うので

次回に向けて より素晴らしいものを作り上げて

打ち上げてほしいなぁって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

100年後とか 200年後とか

宇宙旅行や探検が もっともっと身近になっているのかな~♪

火星とか 月面とか 移住しているのかな~♪

こどもの頃、宇宙図鑑を見ては うっとりしながら

想像していたけれど どんな世界になっているんだろう。

 

 

 

 

 

 

私が今のお年頃になっているときには

今の海外旅行くらいな感じで 宇宙旅行ができて

海外移住な感じで 宇宙以上もできる時代になっていると

思っていたけれど しばらく宇宙開発が遅れたせいか

最近やっと また進みだしたって感じだもんね。

 

 

 

 

 

そういえば 先日 月面探査機SLIMの打ち上げから

月面探査まで VRで体験できるそうで

ぜひぜひ体験したいけれど やっぱり東京だけみたいで

残念だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら もうちょい後に それぞれのエリアでも

体験できる機会を作ってもらえるかもしれないので

楽しみにして待ってみよう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お子さんも楽しみだろうけれど 大人も楽しみなので

大人も体験できるよう スケジュールを組んでくれたらいいな♪

 

 

 

 

 

世代にも寄るだろうけれど、宇宙戦艦ヤマトとか

ガンダムとか ハーロックとか 銀河鉄道999とか

こどもの頃にハマったアニメに 宇宙ものが多い昭和世代。

実際に行くことは無理だとわかっていても

VRで体験できるかもと思ったら

体験したいと思う大人の方が きっと多いと思う (((uдu*)

 

 

 

 

 

できるだけ大人も体験させてもらって

クラウドファンディングなどにつなげるのも手かと(笑)

せめて バーチャルでも 宇宙を体験させてもらえたら

嬉しいなぁ (*´◇`*)