白い晴れから 薄曇りへ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日のN43°は 朝早くは 青空が見える晴れでしたが

じわじわと薄い雲が増えてきて 

気が付けば 白い晴れになり、薄曇りになっていった

晴れ曇り。

気温は 5℃ 風は穏やか。

気温のわりに 今日も空気は冷えていて

でも ぐっとプラス気温になったので

雪のある中小路や歩道は 水たまりだらけで

雪道も 崩れる雪になっていました。

 

 

 

 

 

お昼過ぎまでは 青空が覗く白っぽい晴れ。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山は 蒸気で霞んでいた感じ。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 霞んで隠れていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

藻岩も大倉山も 雪が水気が多くなっている感じ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

手稲山も 雪がとけてきている感じの白。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 陽射しを弾いてきらきら♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

排雪業者さんが雪を持って行ってくれて

道路が広くなっていました♪

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も タイヤ置き場も 雪どけが進んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダは 土が乾く匂いが漂っていました。

 

 

 

 

 

 

 

プランターの土が 陽射しで温もって 春の薫り( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

昨日まで雪が積もっていたプランターには

埋もれていた緑が元気でいました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

ガリレオ温度計も ストームグラスも 今日も元気♪

 

 

 

 

 

 

室温は 26℃もあったかな?

 

 

 

 

 

 

 

ストームグラスも じわじわと結晶ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は 気温がぐっと上がったN43°

昨日より 5℃くらい上がって 温いはずなのに

どこか空気は冷え冷えでした。

とはいえ やっぱりプラス気温なお陰で

日陰の歩道や 中小路の圧雪アイスバーンも

じんわりとけてきていて 水たまりだらけでした。

 

 

 

 

 

 

今時期は シャーベット状の雪も かなり緩いので

水たまりが大きく深い時は 

排水口に向かって 靴のかかとなどで

シャーベット状の雪だまりに 道筋をつけて

水を流せば 水たまりも少し減るのですが

シャーベット状の雪で 排水溝が詰まってしまうと

水たまりが大きくなる一方で 逃げ道がない(笑)

 

 

 

 

 

 

幹線道路でも 排水が追い付かず でも雪どけが激しく

水たまりになって冠水しちゃうところがあるのですが

この春は大丈夫かな?

ひどい時だと 膝くらいまで冠水しちゃうので

うまいことコンスタントに 水が流れてくれるといいなと

思います。

 

 

 

 

 

 

昨日 石鹸を使って体を洗ったら

肌の不調が軽減された気がします( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ベビー石鹸を使ったんだけれど

やっぱり長年使われているものなだけあって

肌への負担が少ないんだろうね♪

この調子で 肌も元気になって 赤ちゃん時代のように

つるつるすべすべの肌になるといいのに (*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

そんな感じで 今朝は肌の調子もいい感じで

体調もいい感じで リハビリも 元気に行き帰りしたのですが。

帰ってきてから 猛烈に寒気?

あったかいお茶を飲んでも 遅めのお昼を食べても

すごく寒い、ものすごく寒い。

 

 

 

 

 

最近は あまり日中にストーブを焚くこともなかったけど

プラス気温なのに 猛烈に寒かったので

ストーブを焚いて 禁断の床暖寝をしちゃいました。

普通の時に 床暖の上で寝ると 暑すぎて

うっかり寝ちゃうと からからに乾いた感じになるけど

今日は 背中をつけて暖を取ろうとしても

全然体が温まらない・・・

 

 

 

 

 

たぶん一時的に 熱が出ていたのかな?

もうずっと寒くて ブランケットにくるまってても

ずっと寒かったんだけれど 30分くらい うとうとできて

かなり楽になりました。

熱も下がってくれたのかな?

 

 

 

 

 

こういう時は スポーツドリンクとかお茶をお供に

お風呂でしっかり温まると すぐ治るので

濡れてもいい雑誌とかもお供にして

ゆっくり浸かろうと思います。

寒暖差など大きくなる時期なので

どちら様も体調には気をつけて

小さな不調のうちに、できるだけ早く手当てできますように。