予報通り 暴風雪 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 予報通り 朝から風が唸りをあげる

暴風雪。

気温は 0℃ 風は屋内にいても 風圧を感じるような暴風。

昨夜から 風の音が響いていて 虎落笛も響いていて

除雪車が稼働する音よりも大きく響いていました。

 

 

 

 

 

 

ずっと暴風の音が続く 暴風雪で 

うちのエリアは時々小降り。

遠くの景色は全く見えません。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

地上は再び雪が濃くなっていました。

でも排雪業者さんが きれいに排雪してくれたお陰で

かなり広くなっています♪

 

 

 

 

 

 

 

駐車場は 新たなタイヤアートが暴風雪で消え気味。

雪ドーナツは 穴がだんだん消えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダには こんもりと べた雪が積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

にょろズは べた雪に埋もれていて

 

 

 

 

 

 

 

サブにょろは 高さ7㎝、メインにょろは 17㎝で

じんわりとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

あちらこちらの雪山や 空き地には 風紋ができていましたが

風が強すぎた上に すぐに暴風雪が濃くなり

なかなか撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

シーズンに数回ある 爆弾低気圧の襲来で

多少 暴風雪に慣れてはいる北海道民だけれど

それでも今日の暴風雪は 気圧の変化も大きい感じで

かなりきついです。

 

 

 

 

 

 

風そのものも 立っていられないくらいで

それに雪が混じると 痛いくらいで

でも気温そのものは 0℃前後で べた雪気味で

すごくぬれやすいし、でも傘は危険だし

本当に厄介な空模様。

 

 

 

 

 

交通機関も かなり減便、遅れも多いようで

お仕事や学校、どうしても出向かなきゃいけないお出かけの人は

本当に大変だったと思う。

地下鉄で行ける範囲だと、まだ時間が読めるかもだけれど

今日は バスも車もJRも 動いていたらラッキー、

すぐに乗れたらラッキーくらいの状況だったと思う。

たまたまだったけれど 病院の予約が昨日で良かったわぁ。

今日だったら 行くのやめたと思うもん。

 

 

 

 

 

 

それに気圧も低いんだろうなぁ。

見えない大きな手で ずっと抑えつけられているような感じ。

久しぶりに 頭痛もきつくて ぐったりです。

早く嵐が通り過ぎてくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

月探査機のSLIM ピンポイントで着陸成功だそうで

嬉しいなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

逆立ち状態で着地しちゃったのが失敗になるのかもだけど

でも 着地したいと思っていたところから 

55mの位置に着陸できたのは すごい精度だと思う♪

 

 

 

 

 

 

しかも一緒に着地したSORA-Qの活躍もすごそうで

SLIMや SORA-Qが送ってくれる データ

特に写真データは どんなものを撮ってくれているか

本当に楽しみ♪

 

 

 

 

それにしても おもちゃの技術が宇宙で大活躍って

本当に夢があるなぁ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

昔の日本の研究者とか偉い人って こういうの

思いつかない感じがしたけれど もともと日本の人は

アイデアマンが多いと思うんですよねぇ。

一般の人でも そういう人って多いと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

発想の自由さを もっと発揮できる環境になっていけば

技術力はあるから もっといろんなものを

作れると思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

失敗はしない方がいいかもだけれど

多少の失敗を経ての成功の方が より安全な気がする。

私だけかもしれないけれど すんなりいくのって

身につかないと言うか。

もちろん成功は嬉しいんだけれど イレギュラーが起きた時

弱い気がするんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回は 着陸そのものには成功しているわけで

逆立ち状態になったのも おそらく原因も理由も

わかるはずなので 次回にはより成功に近づくはず。

タカラトミーの SORA-QのLEV1 LEV2は

大活躍の様子だし、きっといいデータを手にすることができて

次の探検に大いに役立つものになるはず( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

楽しみだなぁ♪楽しみだなぁ♪

 

 

 

 

 

昨日今日と 暴風雪で うちのエリアは 夜更けになってからは

雪が止む時間が増えてきているけれど

でも空は厚い雲で覆われていて 暴風はひどく

とてもお月様が見える状態じゃないけれど

次に月光浴で着る夜には 神酒の海辺りを

天体望遠鏡で観測できたら楽しいかなって思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

さてそのためにも 気圧のせいの頭痛がきついので

お風呂入って寝ます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ペコ