晴れから 予報通りの猛吹雪 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は ご機嫌晴れから 予報通り 

一気に雪雲がなだれ込み 結構な猛吹雪。

気温は 0℃ 風はだんだんと強め。

朝は 結構陽射しと青空が広がっていたのに

午後からは 本当にころっとお天気が変わりました。

そして宵の口からは 猛烈な吹雪。

 

 

 

 

 

 

 

お昼くらいまでは こんな感じで ご機嫌な晴れ♪

でも お昼になると風向きが変わって 遠くに見える雪雲が

一気に流れ込み 雪になってきました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

JRタワーや モエレ山方向は すでに雪の気配。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 手稲方向から 雪煙で隠れ気味になっていました

西の山並み

 

 

 

 

 

 

無意根山だけ きれいな山肌が見えていました。

無意根山

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 明るく見えていましたが

この後 30分後くらいには 雪風の中。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも ご機嫌に陽射しを照り返し♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

路地は 圧雪アイスバーンが 削れて

見た目よりも歩きにくくなってきていました。

 

 

 

 

 

 

駐車場は タイヤアートが重なってきていました。

雪ドーナツは こんもりしてドーナツの穴が隠れ気味。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダの雪は さらにとけ気味ながら

同時に凍っても来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

にょろズは 高さ8㎝と 17.5㎝

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の向こうにも 雪雲が入り込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

強めの風で しゃぼん玉は 巻くように集まって

舞い上がり♪

 

 

 

 

 

 

寒いけれど 舞い上がるしゃぼん玉で 少しの間

妄想ダイビングを楽しめました♪

 

 

 

 

 

 

今日から大荒れ予報だったN43°

朝は こんな感じで 晴れていて 雪雲もさほど濃くなく

遠くに見えていた程度でしたが

お昼を回ったと同時に 一風ごとに雪風が濃くなり

断続的に吹雪になってきました。

 

 

 

 

 

そんな中 眼科の定期健診などがあり

午後から 病院行脚に出かけたのですが

ラッキーなことに 外を歩いているときは 雪にあたらず

風もさほど強くなく 移動が楽だったのがラッキー♪

外に出るタイミングで 雪が止んでくれたり

風が止むのは 悪天候の時ほどありがたや~♪

 

 

 

 

 

 

数年前 冬場に突然目が痛くなって

開けていられなくなる状態になることが続いていたので

それから 眼科は定期的に通っています。

乾燥と 逆さまつげで 角膜が傷だらけになるそうで

ほんの少し傷ついただけでも 痛いものだそうで

私の場合は 突然そういう状態になるそう。

 

 

 

 

 

痛くなってから病院に行くのも なかなか大変なので

予防を兼ねて ついでにたまに検査もしてもらいに

通っています。

痛いのもしんどいですが 目が悪くなって

万一でも見えなくなってからだったら大変だから

定期健診で 早めに対応をしてもらっています。

 

 

 

 

 

今回は 他にちょっと気になる症状もあったので

検査もしてもらいましたが 治療が必要なものはなく

一時的なアレルギーみたいなものということで

一安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

眼底なんだかとか 網膜もなんともないそうで

それも一安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今回も すっきりした気分で 帰ってこられました。

 

 

 

 

 

病院の帰りには たいていスーパーが近くにあるので

お買い物をして帰ります。

病院を出ると、雪も止んでいたタイミングで

スーパーまでの移動も楽でしたし

スーパーの前に バス停があるので とても便利( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ささっとお買い物をして エコバッグに買ったものを入れて

帰ろうとしましたが その前にアプリでバスチェック♪

 

 

 

 

 

札幌市の交通情報が見られるアプリを入れているのですが

このアプリ、バスの運行状況がわかるもので

利用したい路線の運行状況をタップすると

バスが どの停留所付近にいるか わかるのがありがたい♪

冬場は 時刻表通りには運行できないことが多いので

その時その時で リアルタイムに近い運行状況が

わかるというのは とっても助かります。

 

 

 

 

 

この時も バスがどこにいるか チェックしたら

乗るバス停の2つ前くらいにバスがいるのがわかりました。

この時も 雪は止んでいましたが

今日はお天気が 一瞬で変わる不安定な日だったので

ぎりぎりまで 屋内で待てるのは かなり楽( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

そのアプリで ひとつ前の停留所に到着したのを

確認してから バス停に向かうと さほど待たずに

バスが来てくれて これまたラッキー♪

バスに乗ったら 急にお天気が変わって

ばらばらとあられのような雪が一気に降ってきたので

本当タイミングが良かったなぁって思う。

そして 降りるときにその雪もまた止んでくれたのも

ラッキー♪

わずかな時間でも 猛吹雪にあたらないだけで

違うもんね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

帰ってきたときには 朧なお月様が見えていましたが

数分後には それも見えなくなり 吹雪になっちゃいました。

今日も できたら月光浴を楽しみたかったのに

その点だけは残念。

 

 

 

 

 

 

昨日、月齢12のお月様が見えていて

日付が変わって 今日未明にも 同じように見えていました。

 

 

 

 

 

 

時々虹色の月暈が見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

月明りを照り返す札幌ドームは 不時着したUFOチック♪

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

雲が薄くなった時のお月様は クレーターがきれいに見えました

先日 月面着陸した探査機SLIMがいるのは

神酒の海のシオリクレーター付近だそう。

あのクレーターの中に いるのかなと思うとわくわく♪

 

 

 

 

 

天体望遠鏡を出すのは ちょっと大変だったので

うちで最大望遠が効くカメラ( 120倍 )で

神酒の海にズームして SLIMの影とか 

器材の何かに反射した光とか 見えないかなと思ったけれど

当然見えるわけもなく(笑)

でも あの辺りにいるんだなぁと思うと

なんか感慨深かったです。

 

 

 

 

 

 

地球から一番近いとはいえ 38万キロ離れていて

でも クレーターなど 肉眼でもわかるので

なんとなく 望遠鏡などで見たら見えるかも?と

錯覚しちゃうけれど やっぱり無理よねぇ。

 

 

 

 

 

そのうち、地球と同じように 月の周りにも

GPS衛星みたいなのを飛ばして

Google Earthみたいな感じで 月面が見れたらいいのになぁ。

もしそういうのができて 好きなように月面を

見れるようになったら アポロ11号の人が立てた

アメリカ国旗が 今も立っているのか見てみたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

確かアメリカも 月面着陸に成功していると思うけれど

アメリカ国旗が今どうなっているか 

今こそ知りたいし アメリカもぜひそれを公開してほしいなぁ

 

 

 

 

 

 

北海道も なかなかひどいけれど

タイムラインを見ていると 内地の大雪もかなりひどいですね。

名神高速とか ものすごい雪でびっくり。

皆さん スタッドレスタイヤだとしても 慣れていないと

なかなか難しいものがあると思うし

実際それで 立ち往生しているのもあると思う。

 

 

 

 

 

流通関連の方は ある程度スキルもあるし

タイヤなども交換されていると思うけれど

一般の方は こういう予報の時は できたら予定変更するのが

一番安全かなと改めて思います。

出かけて立ち往生になれば 予定もダメになるでしょうし

そのうえ命の危険もありますからね。

 

 

 

 

 

車に 食べ物飲み物、ブランケット 簡易トイレなど

準備をしていたとしても かなりストレスになるし

ブランケットやアルミシートで 暖を取ろうとしても

エンジンを切った車の中は 本当によく冷えるからねぇ。

そんな中で身動き取れなくなるくらいなら

予定変更したほうがいい。

予報で これだけ雪が降ると言われているときは

車での移動は 控えられるといいですね。

何はともあれ 立ち往生が早く解消されますように。

 

 

 

 

 

 

明日も大荒れ予報になっているので

どちらの地域の方も 充分気を付けて

できるなら おうちで過ごせるといいですよね。

通勤通学の方は 大変でしょうが

できるだけ安全な方法で 無事に行き来出来ますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ おまけ ☆

病院のついでに買い物に寄り 帰ってきたころから

一段と風が強まり 吹雪がやってきている気配。

数分前には 朧でもお月様が見えていたのに。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に 猛吹雪になってきました。