白く薄日の晴れたり翳ったり | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

おばんです♪

 

 

 

 

 

 

土曜日のN43°は 白く霞む薄い晴れ 時々みぞれ交じりで

晴れたり翳ったり。

気温は 2℃ 風は穏やか。

このところのプラス気温続きで 積もっていた雪や

アイスバーンは どんどんとけてくれて

かなり路面は歩きやすいところが増えました。

 

 

 

 

 

 

少し前まで 白くガスっていて 細かいみぞれ?が

降っていましたが どんどん晴れてきて

時々翳ったりを繰り返しながら 青空が増えていました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も だんだんと明るく見えてきました。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも だんだんと見えてきていました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩山も 大倉山も 積もった雪がとけている感じ。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

手稲山も 雲の中から 少しずつ姿を見せていました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 明るい霞の中で きらきらシルバー。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

中小路も 思ったよりも雪がとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も しゃばしゃばにとけていました。

雪ドーナツも ほとんど消えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にょろズも どんどんとけて メインにょろは

バランスが悪くなって倒れて割れていました。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園の木立は 陽射しが届くと 明るい茶色。

森林公園

 

 

 

 

 

 

今日もプラス気温になり 実際の気温よりは

暖かかったように感じた N43°

寒さもそうですが 暖かさも 何日か続くと

実際の気温よりも 高く感じることが多いですよね。

しかも今日は 時々降るみぞれっぽいものも

地上の雪をとかしていて まるで春先のよう。

 

 

 

 

 

昨日は 波打つアイスバーンの上に 雪どけ水が広がり

見るからにつるつるで滑る状態でしたが

それよりもさらにとけてくれて アスファルトが増えてくれて

本当に良かったです。

予報では 今日から冷え込むらしいので

たぶんブラックアイスバーンが多めになりそうですが

厚く波打つ氷が少なくなっただけ 少しマシな状態。

 

 

 

 

 

 

反動が怖いけれど とにかくあまり冷え込まないでほしいし

ドカ雪もないといいなと 願うばかり。

 

 

 

 

 

 

最近 妙にザンギが食べたい。

から揚げとは ちょい違う 醤油やニンニク、ショウガなどの

下味が濃いめのザンギが食べたい。

から揚げも 竜田揚げも美味しいんだけれどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お正月のわりと和食多めの食事の後は

がっつりしたものが食べたい。

 

 

 

 

 

おせちもいいけど カレーもね♪というCMがあったけど

その感じに近いものがあって

濃いめのしっかりした美味しいのが食べたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

明日 買い物に行けて 鶏肉が安かったら

多めに買ってきて いっぱい揚げて食べたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

ケンタッキーとか 地元の有名店 なるとさんとか

美味しいから揚げ屋さんとかは多くて

そこで買ってもいいんだけれど 安い鶏肉があったら

自宅で好きに下味をつけて 多めに揚げて

熱々を食べたくなってきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

明日 安い鶏肉がありますように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

このお正月は いただきものが多く

ある意味楽ちんだったのですが 本当に食べたいものは

実はあまりなくて でもいただいたものを

粗末にしてはならないと 食べることに専念していました。

なので いただきものをすべて消費した今

今年最初に 食べたい♪と思ったものを

美味しく作って食べたいなぁって思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

お正月明けって 何を食べたいですか?

やっぱりカレーもいいし ラーメンもいいし

ソースの匂いが香ばしい焼きそばとか、お好み焼きとかもいい♪

ザンギとか 揚げ物もいいなぁ♪

あ、天ぷら屋さんに 揚げたて天ぷらを食べにいきたい♪

天ぷらは 家でも揚げられるけれど

やっぱりお店ほど カラッとサクッとは

なかなかうまく揚げられないもんね (((uдu*)

 

 

 

 

 

 

来週は 鏡開きがあるから たぶんお汁粉というか

ぜんざいを食べる日があるのかな。

今年も美味しくできるといいな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

お餅で思い出しましたが ここしばらく 

お雑煮を食べていません。

嫌いではないんだけれど わざわざつくる機会はなくなって

結果 食べることもなくなってきました。

 

 

 

 

 

 

そして お雑煮と言えば お勤め時代

多くの社員が自慢?しあった 地元のお雑煮論争を

思い出します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

確か職場の社員食堂で 出たお雑煮と

そこで食べようとしていた 私を含めた社員の間で

ちょっとした論争になったんだけれど。

 

 

 

 

 

 

職場のお雑煮は セルフサービスタイプ?で

おしょうゆベースのお汁があって

お餅、なると( かまぼこ )、

茹でてカットしたホウレンソウ、鶏肉、にんじん、

しいたけ、あと 何かあったかもだけれど

そう言う具材を お椀に お好みで入れて

お汁をかけて お雑煮にして いただいたんだけれど。

 

 

 

 

 

具材には いくらもあった、とか エビもありとか

そう言う話になり お汁も おすましとか

みそ味とか いろいろあり~の

いや、お雑煮は お餅とかまぼこだけでしょ?とか

お餅や焼くか焼かないか、角餅か丸餅かとか

地域やお宅によって ほんと千差万別。

ほんと みんなそれぞれ違って びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

その中で みんなが一斉にびっくりしたのは

内地出身の方の 丸いあんこ餅が入ったお雑煮。

確か京都か、関西方面の出身の方だったと思うけれど

ただ丸いあんこ餅が入っていると聞いて

かなり複雑な味だろうなぁ・・・と思っていたんだけれど

後に、白みそ仕立てだと追加情報があって

それならなんとなく わかるかな?

でも 一度もそのお雑煮を食したことはないので

機会があったら 食してみたいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

私が最初にお勤めしたのは ホテル旅館業でした。

普段は バックヤードで事務職でしたが

お正月やお盆など お客様が多い時は

お手伝いで レストランや売店などで

お客様と接する機会がありました。

 

 

 

 

 

お正月の時は お客様も お雑煮の違いを

聞いてくる方が多く 社員食堂と同じ感じで

ご自身で ある程度お好みのお雑煮を

作ることは可能だったのですが

おしょうゆベースのお汁や 少し濃いめのおすましは

内地の方には 珍しく感じるものが多かったみたいです。

でも 味は美味しかったみたいで 良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

いくらを入れる方も多かったのですが(笑)

当然 熱いお汁を掛けると すぐ火が通って

白っぽくなるので それも驚かれる方が多かったです(笑)

やってみてから 気が付くことって ありますよね( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

今年も そんな楽しいお雑煮論争?を思い出しつつも

お雑煮は食べないままになりそうだけれど

今は、マツタケのお吸い物で 簡単なお雑煮はできるので

たまにそんなお雑煮を食べてみようかな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

少しでも できるだけ