通り吹雪の後 薄日の白い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 午前は べた雪吹雪で

景色もあまり見えませんでしたが お昼前くらいには

通り過ぎて 雲が残りながらも薄日の白い晴れ

気温は 5℃ 風はほとんどなしで

雪どけが加速していて 中小路や歩道は

アイスバーンの上に 雪どけ水がいっぱいで

見るからに滑る状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

定点写真を撮ろうとしたタイミングで 吹雪が通り過ぎ

白い晴れから 青空が見えてきていました。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーは まだ雪の中。

モエレ山は 明るく見えていました。

今年は例年より 積もっている雪が少なめです。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも だんだんと見えてきました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も 少しずつ姿が見えてきました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 明るく見えてきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ほんの少しの間 薄い虹が見えていました。

雨だったのか みぞれだったのか

それとも雪でも 虹が見えることがあるのかな?

虹

 

 

 

 

 

 

 

中小路のアイスバーンは どんどんとけていました。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場の雪も どんどんシャーベット状。

雪ドーナツも とけていっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのにょろズも とけてどんどん移動しています。

 

 

 

 

 

 

 

森林公園は 明るい茶色の木立でした。

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は この時期にしては暖かいプラスの5℃。

大抵 この時期の気温は マイナスが省略されていて

それが当たり前。

こんな時期に プラスの気温と言えるのが 不思議な感じ。

アイスバーンは とけきらず 水浸しになっていて

今度冷え込んだら さらに怖いスケートリンクになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でしたが 歯医者さんの予約があったので

覚悟を決めて 外に出ました。

ちょうど陽が射していたので 波打つアイスバーンが

陽射しを乱反射して 滑りそうになりながらも

無事に歩くことができました。

冬になり立ての頃に買った ダイヤモンド粒子ソールの

防滑靴は 思っていたよりも滑らずに

今のところ 私の冬のお出かけを サポートしてくれています。

 

 

 

 

 

 

それにしても 波打つアイスバーンが水浸しというのは

冬に何度か 経験する道ではあるけれど

こんな時期に 何度も経験するとは思わなかったなぁ。

今は ほんと急激な冷え込みだけは 起きないよう

願っているけれど さて、どうなることやら。

今週末から 成人式のところが多いと思うけれど

お天気がいいといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

テレビを見ていると 明日以降 石川県など

地震の被害が大きいエリアが 冷え込むとか

大雪になるかもとか言っていて 胸が痛い。

この時期だから 暖かくなることはないにしろ

せめて冷え込みとか大雪にはならないでほしい。

 

 

 

 

 

 

北海道もそうだけれど 今日とかプラス気温で

暖かいとは言っていても あくまでも 普通に服を着て

暖房器具が使えて 気密性の高い住宅にいられる上でのことで

緊急時のわずかなプラス気温は

冷え込みよりはましといった程度。

でも 少しでもプラス気温で 大変な思いをしている人たちが

少しでも寒さをしのげる日が続いてほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

自治体同士で 必要な物資を送れるようになってきたそう。

寝袋を受け入れてもらえたそうで

少しでも暖かく眠れる人が増えてほしいなぁって思う。

もう少ししたら もっと必要なものがわかって

自治体経由で送ることができるのかな。

今は わずかな募金しかできないけれど

それでも少しでも 現地の人の為になることや

救助に当たる人たちを支えることに役立ってほしい。

 

 

 

 

せめて 少しでも