穏やか薄い晴れ | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

大晦日イブのN43°は 穏やかな薄い晴れ。

気温は 2℃ 風はほぼなし。

プラス気温だったお陰で 雪はかなりとけて

アスファルトが出ている道が多くなっていました。

民族大移動の時期は 思ったよりも穏やかに

過ぎてくれたようですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

青空が透ける薄い晴れ♪

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーは少し霞み モエレ山は 明るく見えていました♪

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも かなり霞み。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も かなり霞んでいました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームは 穏やかに明るく見えていました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

中小路も かなり雪がとけていて びっくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も かなりアスファルトが出ていました。

雪ドーナツが かなり薄くなりつつも残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にょろズは プラス気温で 結構とけて濁っていて

とけた水分で 若干低い方へ流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

高さが 昨日とほぼ同じ サブにょろが8㎝ちょい

メインにょろが 23㎝弱

暖かめだったので 透明度が落ちて 白く濁ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も 穏やかに日が当たって見えていました。

森林公園

 

 

 

 

 

 

 

穏やかに薄く晴れたN43°

暮れの今週は プラス気温になる時間が多めで

でも 雪が多いとか 荒れるとか言われていましたが

覚悟していたほどの悪天候にはならないでくれました。

大晦日は荒れる予報ですが このまま穏やかに

雪も雨も降らずにいてくれるとありがたいし

新年も 穏やかなお天気で始まってくれたら嬉しいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

思いがけず 年賀状の作成が遅れ 印刷したものの

ものすごく薄く仕上がってしまって 途方に暮れていました。

うちのプリンターは複合機なのですが

普段、仕事のファックスを 印字するのがメインなので

カラーのインクをあまり使わなかったことで

目詰まりが起きていたよう。

 

 

 

 

 

慌てて ヘッドクリーニングなどをして

ダメもとで 一枚だけ再印刷したら あまりずれず

いい感じで 色が濃くなってプリント出来ました。

最初の印刷の時も 用紙のセットはかなりきっちりしていたし

何とかなるかなと 全部再印刷することにしました。

ほとんど うまく色が載ったのですが

後半の10枚くらい 微妙に二重印刷になって

がっかりでした。

 

 

 

 

 

でも 最初に印刷したときは 壊れたかと思うくらい

カラーの部分が薄い状態で しかもほとんど

黒の部分が少ない図柄だったので 薄過ぎて

なんとなく縁起が悪い感じだったので

二重印刷で 色がはっきり出てくれて 良かったです。

来年は 先にしっかりヘッドクリーニングをしてから

印刷をしていこう。

 

 

 

 

 

 

なんだかんだで 今年も残り一日。

お陰様で 今年も大きな病気もなく 事故などもなく

穏やかに過ごせた一年になりました。

施設で お友達と楽しく暮らしてくれている

お義母さんも 病気はほとんどなく

この一年が 一番穏やかだったかもしれません。

( 去年までは コロナに罹患したりがあったので

  ちょっとドキドキすることがあったんですよね )

 

 

 

 

 

 

新しい年も 穏やかに平和に過ごせるよう

世界中の人も 穏やかに平和に過ごせて

災害などもなく 平穏に過ごせる年になってほしいなと

心の底から思います。

 

 

 

 

 

 

うちは たぶん三が日は 休めるのかな。

なので おうちでまったり過ごして

お義母さんの施設や 私の実家に行く程度で

あとは 相方にできるだけくつろいでもらえるように

したいなと思います。

 

 

 

 

 

 

お正月にお賽銭以外でお金を使うと

出費しがちな年になると ば様が言っていたので

いい歳になった今でも お賽銭以外は

できるだけ使わないようにしています。

今は クレジットも電子マネーもあるけれど

それも使わないようにしています。

 

 

 

 

 

 

が、三が日 全く使わないというのは なかなか難しく

後半になるほど クレジットは現金じゃない、

電子マネーは現金じゃないと 思い込みながら

ちょこっと使っちゃったり (*≧౪≦)

 

 

 

 

 

こどもの頃は 田舎の山奥で暮らしていて

お店自体が 三が日お休みだったし

自販機も それほどなかったし そこまでして買うほど

飲みたいものもなかったしね。

初詣などに行っても ふるまい甘酒とか お汁粉とか

無料でいただけたので お金を使わずに済んだので

三が日、お金を使わずにいられたけれど

大人になって コンビニやスーパーがある今の時代は

三が日 まるっきりお金を使わずに過ごすのは

結構難しいですね。

 

 

 

 

 

 

なので近年は 元日だけ 何とか使わずにいるように

努力はしています。

それでも どうしても買いたいものとか

買わなきゃいけないものができちゃったときは

ギフト券とか いただいたQUOカードとか使って

出費ではない・・・と 思い込んでいます( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

 

 

昔は考えられなかった 元日営業してくれている

ショッピングモールなどに行くと

お琴の音色などが流れていて お正月気分でうきうき♪

こどもの頃は 地方のスーパーが3日とか4日に

初売りをしてくれましたが その時も お琴の音色が

店内に流れていて お正月だなぁ・・・と思ったものです。

でも今は お琴の音色が流れていて

お正月のディスプレイがされていても

昔ほど 新年って感じがしないのがもったいない感じ。

 

 

 

 

 

福袋なども 横目で見ることはあっても

買ったことはないまま 今に至りますが

昨今の福袋は 本当にお得に感じるものが多く

中身もわかっているものも増えているので

買ってみたいなと思うようになってきています。

今度のお正月は ば様の言いつけを破って

お得な福袋とか お正月ならではの何かを

買っちゃいそうです(*≧౪≦)

 

 

 

 

 

 

幸か不幸か 今月 緩くしていた大掃除もどきと

先月のエアコンの設置の前に 大慌てで

荷物を片付けたことで しまったまま忘れていた

ギフトカードなどが 結構見つかったので

お買いものをすることになっても そのギフトカードの

金額の範囲内で 済ませたいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

お年玉はもうとっくにもらえないお年頃だけれど

やはり新年は 心躍る何かがあるし

そう言うわくわくした気持ちで 新年を迎えたい♪

どちら様も 穏やかな良いお年をお迎え出来ますよう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

そして 一緒にいい年にして行けますよう♪