曇りのち ぽつぽつと雨 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のN43°は 予報通り 曇りのち雨がぽつぽつの

晩秋の小雨。

気温は 16℃ 風は穏やかめ、かな?

少し気温が上がって お天気はいまいちなものの

冷え込みは緩く 真冬になる前の

ちょっとだけ温い雨の日( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

うちのエリアは 夕方からぽつぽつ雨になりましたが

それまでは 白く霞む曇りでした。

森林公園北方向 森林公園夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 霞みがち。

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みも 霞んでいました。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も かなり霞んでいました。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 霞んでいたけれど見えました。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 霞みながら 明るく見えていました。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

森林公園も かなり霞んでいました。

森林公園

 

 

 

 

 

予報通り お天気は下り坂のN43°

でも 気温は 昨日よりも 5℃くらい高くなって

陽射しはないものの あまり寒く感じませんでした。

結露もできていなかったからね。

やっぱり温かめだったんだろうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今日からエレベーターなど 工事が始まった

うちのマンション。

中々の工事音ですが どんなふうに工事しているのか

わかりもしないのに 見学したくて うずうず(笑)

大掛かりな工事になるほど 身近で見られるチャンスって

そうそうないからね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でも スペース的に狭いし いるだけで邪魔そうだから

ぐっと我慢 (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで 予定通り 家にこもって

エアコン設置に向けて とにかくスペースを開けるためと

とっ散らかりすぎて ひどい状態だった家を

少しずつ片づけています。

もういっぺんに どわっ!っと捨てたいところですが

発掘すると 必要で買ったものが そのまま積み重なっていて

ほんと我ながら情けないと思いつつ 片つけていました。

 

 

 

 

 

 

そして今日は 目標だった ストーブのスタンバイを

達成できました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今まで カバーをかけて 物を乗っけていたのですが

去年は 乗っけすぎて ストーブの点検と

試運転をするまで 片づけるのが大変だったので

今年は 多少物を乗せても すぐどけられる量に

しておきました。

( それもどうかと思うけどw )

 

 

 

 

 

 

で、カバーをかけていたこともあり

ストーブはきれいでしたが 一応拭き掃除をし

コンセントを挿して 時間があっているのを確認して

ホッと一息( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

水曜日とか週末、かなり冷え込むらしいし

もう夜中は 結構冷え冷えだからね。

試運転もしようと思ったけれど 今日は温かめだったし

どうせなら 寒い時に 暖を取るのを兼ねて

試運転をし、ついでに 煤も焼き切ろう( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

物をざっくり種類ごとに分けて 片つけたり

不要なものを捨てるだけでも ちょこっと違って

ただやっぱり物が多すぎて てんてこ舞い。

それでも 埋もれていたものが発掘されて

改めて使おうと思ったり 今度こそリサイクルショップに

売ろうと思ったり。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ片付けは続くけれど ずっと埋もれっぱなしで

物置とかしている マッサージチェアも 

今度こそ使えるようにして 至福の時を増やしたい♪

そう思いながら とにかく片付けていました。

相方は わりと箱に詰めてくれていることが多いのですが

大きな箱に 少しだけ入れて 数ばかり多いという感じで

それをまとめるだけでも 結構違いが出ています。

 

 

 

 

 

 

私は小間物を ついついコレクションしちゃって

山盛りになっていますが とりあえずそれも

まとめて さらにそれを 100円ショップで買った

半透明のバッグに 見えるように詰めるだけでも

全然違うし、再度出して整理するにしても

半透明で見えるものなので 探して出しまくりという

二次被害は最低限で済みそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

こんな私でも やはり片付いてくると 嬉しいし

達成感も出てきて いい気分( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

しかもストーブも 稼働できるようにしたので

いつ寒くなっても 安心( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

エアコンも 来週には取り付けていただけるし

そうなると さらに安心だし

今、居間にある温冷風扇は パソコン部屋に持って行って

温かく冬を過ごし、暑い夏も涼しく過ごせそう♪

 

 

 

 

 

 

もっと早くから きちんとやっておけば

そんな苦労もないのにね (*≧౪≦)

追い詰められて 大慌てでやっているけれど

こう言うチャンスに恵まれ、また 電器屋さんの

ある意味 容赦ないダメ出しで 目覚めたと言うか 

わかっちゃいたけど 目を逸らしていました (*≧౪≦)

工事に来てくださったとき、予想よりも

片付いていたと思ってもらえるよう、

さらに片付けようと思います♪(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

さ、少し片付いた部屋で 見つけた掘り出し物とか

まとめて マンション工事が終わったら

リサイクルショップに持って行くものをまとめておこう♪

本当は メルカリとかで 欲しい人に

お届けできるのがいいんだけれどね。

荷造りに自信がないので できないのが残念。