極寒冬晴れ♪( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日のN43°は 大雪予報から免れてくれて

遠くに雪雲を臨む 極寒冬晴れ。

気温は -4℃ 風は穏やか。

ですが 晴れたせいか 放射冷却がきつく

日中でも 掃き出し窓が凍てついて開かないし

結露が凍って がっつりでした。

 

 

 

 

 

 

札幌圏は ぎりぎり雪雲から外れて晴れに恵まれました。

地元ニュースを見ると 同じ時刻でも 隣町の小樽や

岩見沢は わしわし雪でびっくり!

開拓の森北方向 開拓の森夕張方向

 

札幌ドーム方向街方向丘珠方向

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーも モエレ山も 眩しい白♪

JRタワー モエレ山

 

 

 

 

 

 

 

西の山並みは 凍てつく木立が白っぽく見えます。

西の山並み

 

 

 

 

 

 

藻岩も 大倉山も とても寒そう。

藻岩山 大倉山

 

 

 

 

 

 

 

手稲山も 凍てついていそうな眩しい白。

手稲山

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームの凍てついた雪も 少しずつ落ち始めています。

この傾斜や形で 手を加えなくても

安全に落雪するように設計されているそうです。

札幌ドーム

 

 

 

 

 

 

 

ご近所さんの畑は 凍てついた雪が こんもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

路地は圧雪アイスバーン。

歩道はだんだんと けもの道になりつつあります。

 

 

 

 

 

 

駐車場も 雪ドーナツも 陽射しを弾いて 眩しい白。

 

 

 

 

 

 

 

プランターも 雪に覆われ 冬眠状態。

 

 

 

 

 

 

 

ぷちにょろは 地味に成長中( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

 

最大径6㎝、高さは8㎝。

つらら部分は 20㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

その下には さぶにょろ( 写真上 )と

メインにょろ( 写真下 )

 

 

 

 

 

 

さぶにょろの最大径は 10㎝、メインにょろは 12㎝。

 

 

 

 

 

 

 

 

サブにょろは 高さ5㎝、メインにょろは 11㎝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさらに

 

 

 

 

気温は 朝は-10℃くらいで 掃き出し窓も凍てつき

直射日光が当たっていても 凍り付いて開かないくらい

冷え冷えだったN43°

少しずつ力を加えて 開けられたけれど

今時期でこんなに凍り付くって 

やっぱりこの冬は寒いんだろうか?

 

 

 

 

 

 

灯油代も電気代も 値上がりの冬なのに

この寒さは結構きついぞ(ˉ ˘ ˉ; )

日中一人で家にいるときは ストーブを点けず

もこもこの服や ルームシューズ、

着る毛布などで寒さを凌いでいますが

あまり寒いと限界があるので(笑)

これ以上冷え込まないでほしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

ま、いよいよもって冷えてどうしようもなければ

大喜びで お布団生活に突入して

何にもしないで 寝るか スマホでYouTubeを見たり

英語の勉強をしたりと ぐうたら生活ができるので

それはそれでいいかと思うんだけれどね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

それを思うと 先日 マンションのインターホンが

新しく交換になるタイミングで

オプションで 子機をオーダーして

部屋の中ならどこでも 子機で応答できるようにして

大正解だったと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

今までなら 慌てて飛び起きて キッチン横の

インターホン本体まで ダッシュしなければでしたが

今は お布団に寝ころんだままでも 応答できるし

コロナ禍以降 基本 玄関前に置いてもらっているので

ほんと 子機のお陰でとっても楽だし

配送さんをお待たせする時間も少なくなって

良かったなと思う( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

電話の子機みたいな感じなんだけれど

ちゃんとモニターもついているので

誰かも確認できるし 録画もされるし

ほんと便利でありがたいものに換えてくれて

良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

周りを雪雲に囲まれつつも 上空は晴れていて

放射冷却の冬晴れになった札幌圏。

同じ時刻、岩見沢や小樽などでは とても暗く

結構な雪が降っていたのですが

ほんの20キロ前後の距離でも これだけのお天気の違いに

驚かされます。

 

 

 

 

 

 

で、せっかく晴れてくれたので

寒かったけれど リハビリに向かうことにして

そのついでに 昨日帰宅と同時に壊れてしまった

ブーツのかかとを 修理してもらおうと ブーツも持ち

お出かけすることにしました。

運よく 今日も相方に送ってもらえることになり

本当にありがたい♪

 

 

 

 

 

 

至福のリハビリをしてもらいながら

共感いっぱいの楽しい会話にも癒され

やっぱり 人の手によるリハビリは 気持ちいいし

至福のひと時( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

もうかなりいいんだけれど 症状は残っているので

先生は 通った方が悪化の速度は穏やかになるとおっしゃるし

私も まだ通える余裕があるので

もうちょいお世話になって 癒しの時間を

過ごさせてもらおうと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

そのリハビリを終えた後は ちょっと歩くけれど

少し離れた生協さんに行き、靴などの修理屋さんへ行き

壊れたブーツを見せて 修理可能か伺うと

予想外の安価で 直していただけるそう♪

大喜びでお願いして 直してもらうことにしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

最初は 剥がれたかかとを貼って 固定するだけの

予定でしたが 劣化でかかとがひび割れていて

それほど長持ちしなさそうな感じ。

修理屋さんと話して 二度手間になるけれど

どちらのかかとも 新しいのに打ち直してもらうことにして

お願いしました。

小一時間で 1000円くらいできれいに補修してもらい

とてもラッキー♪

 

 

 

 

 

足に馴染んでいることもあるし

履けるサイズのブーツで 本体そのものはまだ元気なので

履けるように直してもらえるのは

本当にありがたい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

この冬は よほどのアイスバーン以外の時は

このブーツで乗り切れそう♪

 

 

 

 

 

 

思いがけず 修理で時間がかかることになったので

ちょっと迷って 久しぶりに顔剃りへ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私にとっては これまた贅沢で気持ちのいい時間♪

 

 

 

 

 

 

昔 こどもの頃、父の床屋さんにたまについていって

( 父もいつもは 母が髪を切っていたけれど

  けっこ式にお呼ばれとかの時は 床屋さんに行ってた )

父が髪を切ってもらっている間 マンガを読みながら

カットされていく様子を眺めるのが好きでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

で、当時の床屋さんは 気前が良かったのか

いつも 『 よぉし、ぼん( 坊主 )も

顔剃りするか? 』と 父が整髪するタイミングで

呼んでくれて 一人前に 椅子に座らせてもらい

白い布で くるっと包まれて 顔そりをしてもらえるのも

好きでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

炭鉱長屋の一角の床屋さんは いつも高級な石けんや

整髪料の香りが漂っていて お湯が沸いている湯気も

長屋の木の匂いを強く感じさせていて

ちょっと特別な空間でした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

その中で 温かく泡立てた石けんを 刷毛?で

くるくると顔に塗られて かっこいいカミソリで

しゅっしゅっと剃られるのは 

子供ながらに至福のひと時だったなぁ~ (*´◇`*)

 

 

 

 

 

 

今日行ったところは お店の一角で 

木の匂いとか 古臭い匂いは全くなかったんだけれど

石けんの匂いとか 天花粉の匂い?とかは

昔と似て感じました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

丁寧に剃ってもらえる気持ちよさを満喫しながら

癒しの時間を過ごせました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

 

 

 

 

 

 

うなじとか 首筋は 自分でも何となく剃りにくいし

顔も 不器用なので たまに流血沙汰になるんですよね(笑)

なので 年の瀬、タイミングが合う時は

こうして 顔そりに訪れられると すごいラッキーに

感じます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いつも、来れたとしても ものすごく混んでいて

待ち時間が半端なかったりするんですよね。

 

 

 

 

 

やっぱりプロに顔剃りしてもらうと

ものすごくつるつるになった気がします。

剃り残しはなんて 当然ないんだけれど

蒸しタオルとか マッサージ?とかで

肌そのものが 生まれ変わった感じで

しっとりさらさらすべすべで ほんと気持ちいい♪

これで マッサージとか パックとか

オプションを加えていたら もっとすごかったかも♪

 

 

 

 

 

今までは わりと特別な時とか

結婚式に参列させてもらう前とかに

顔そりをお願いしていたのですが

これからは 空いているときを狙って

もうちょいまめに 利用できたらいいなぁ♪(*´◇`*)