曇りから さらさら雨 | N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

N43°の十夢想∞( とむ・そ~や ) スキップで あんもないと日和♪

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わむとぞ思ふ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の札幌地方は 朝から雲がのっぺり広がる空。

お昼過ぎから ぽつりぽつりと雨が降り出し

気がつけば 穏やかに大地は潤ってきています。

最高気温は 19℃ 風は緩やか。

昨日から 10℃近く下がって 雨で陽射しもないので

体感的には ちょっと肌寒く感じますが

身体が休まる 穏やかな曇り雨です。

 

 

 

 

 

 

うちのエリアは お昼過ぎから ぽつぽつと降り出した曇り雨。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

JRタワーやモエレ山など 遠くの地平線は霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌ドームも 小雨で霞気味。

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ葉っぱたちも 小雨で少しずつ潤ってきている感じ^^

  

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ホームセンターで 見切り品になっていた苗を

買ってきました^^

種を植えたものの芽吹かないプランターに

蔓なしインゲンの苗を二つ、

先に買って植え替えていたスナップエンドウのプランターに

同じくスナップエンドウの苗を 3つ

空いているところに 植え足しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スナップエンドウは 日に日に大きくなってきています♪ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

名前を忘れたお花が 咲き始めました^^

咲かないままかと思っていたので、嬉しいびっくり^^

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンと ししとうのお花が 増えてきています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

朝顔の芽が大きく開き始めました^^

 

 

 

 

 

 

 

双葉になろうとしているのと 大きく開いて

双葉になったもの^^

 

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシュガーデンの花芽が どんどん増えています♪

 

 

 

 

 

 

 

ハートのサフィニアは 雨が当たり始めて

 

 

 

 

 

 

 

水滴を纏い始めました。

  

 

 

 

 

 

 

うちのエリアは お昼過ぎから 雨がポツリポツリの

穏やかな雨曇りになってきました。

徐々に 雨は濃くなっているのですが

音を立てて降るほどではなく

気がつけば 地面が潤っているな~と言う感じの降り方^^

5月は 雨が少なかったからね^^

大地がちょうどよく潤う程度に 降ってくれるのは

ありがたいですね^^

 

 

 

 

 

 

明日から 札幌は よさこいソーラン祭りが始まります^^

昔は 札幌まつりが 夏を告げるお祭りでしたが

このよさこいソーラン祭りが始まってからは

初夏を告げるお祭りとして 根付いてきました^^

ここ数年は 雨が多めのお祭りになっていますが

始まってから 10年くらいは 北海道らしい晴れになっていて

まさしく初夏を告げるお祭りでした^^

 

 

 

 

 

 

最初の年、たまたま知らずに 街に出かけて

通りすがりに 誘われて よくわからないまま参加しましたが

今となっては こんなに大きなお祭りになって

感慨深いものがあります。

今年も 今のところ 曇り予報ですが

ファイナルの週末は お天気が良くなるらしいので

踊り子さんたちにとっても、見にいく人たちにとっても

ちょうど過ごしやすいお天気になればいいなと思う^^

 

 

 

 

 

 

今日のうちに ちょうどよく雨が降りきってくれて

明日から 穏やかで爽やかなお天気になりますように♪