一時停止の交通違反?お巡りさんは絶対譲らない! | アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

アラカンおかんの「思い立ったが吉日」

年齢も、性別も、容姿も言い訳になんかしない。

笑って、泣いて、感動して

「思い立ったが吉日」

生きてるって素晴らしい!

アラカンおかん、ちょっとびっくりな事に遭遇しました。

 

本日、神奈川の方で知人の車に同乗してたんですが、住宅街にて「一時停止違反」で乗っていた車がお巡りさんに止められました。


え?


実は、定期的に訪れる知人の家までの道すがら、お巡りさんが取締りをしてるのを見るのは初めてでした。ただこの日は実は行きにお巡りさんの確認をしており、珍しい所でねずみ取りしてるだの、本来は自転車の逆走運転のが問題なのに。なんて話をしていたところでした。


で、その帰り道ですよ。


普通に停止線のある交差点で停止しました。

助手席にいる私も停止したという認識でした。

その直後、人家の壁?に半身を隠していたお巡りさんがダバーっと出てきて近づいてくるじゃありませんか。


正に、え?ですよ。


停まったよね、今。


すごく若いお巡りさん、帽子も被らず炎天下の中真っ赤な顔をして尋ねてきます。「何で停められたか分かりますか?」と。

そこからは運転席の知人とお巡りさんの攻防戦です。しかし、こちらがどんな主張をしても国家権力の前では無駄な抵抗の様です。


違反を受けた交差点は、見通しが良く他の車の往来もなく、それでも一旦停車して安全確認をしたと言うこちらの主張に対して、


停車線を過ぎていた、完全に車が止まっていなかった、として違反を突きつけてくるお巡りさん。


ドラレコの確認もしました。

お巡りさん的には、ドラレコは必要な証拠ではないけどドライバーさんが納得される為に見るまでだと仰る。確かに停止線は若干超えてました。

でも止まっている!


いやいや、お巡りさん的には止まってないんだそうです。まじかー。ほんとかー⁉️


もう、絶対譲らないもん。

このレベルの車がしょっ引かれるなら、ほぼ全ての車が切符切られますよびっくり


そんなこんな、あーだこーだしている最中にも、後続車がまた捕まってました。


その車は、明らかに停車してない!


おいおい、それと同じなの?


もちろん分かります。どこで線を引くかと言ったら、それぞれの人間の感覚で線を引くわけにはいかない以上、四角四面にきっちり法令を守り、取り締まる。それは正論でしょう。


でも何が大切なの?

安全運転する事ですよね。完璧に安全運転してましたもん。


お巡りさんも大変な仕事だと思います。国家全体の安全を守るために、小さな交通安全も見逃してはいけないかもしれません。

でも状況的に、「停止線の停止、ちょっと甘いですよ!今後気をつけてくださいね」の声かけでいいレベルじゃない?って思います。実際そういうお巡りさんもいると思います。


今回の様な事があると、お巡りさんのねずみ取りに対して小遣い稼ぎ的な見方が出ちゃうのしょうがない気がします。


現場のお巡りさんは必死に職務を全うしてるのだと思います。最前線で色んなドライバーさんの罵詈雑言も浴びるでしょうし。理解はできるんだけどね〜。でもなんか納得いかないむかつき